2016年04月17日
スバルXV買いましたw 乗り心地、加速感、応答性などレビュー。
こんばんは。
スバルXVの新車買いました~。

友人がw
自分は暫くR2で我慢です。
肉感モリモリのデザイン。

マッシブです。
オプションもモリモリw
ディーラーに頼んで特大ナビを付けてもらったそうな。

オーバーフェンダー(?)はカーボン調です。
まずは助手席に乗せてもらった感想。
乗り心地、良いんです!
SUVというかクロスオーバーなのでもっとゴツゴツした乗り心地かと思っていたのですが、振動が少なく段差も滑らかにいなしてくれます。
ヴェゼルより良い感じ。
音もエコモードだとかなり静かです。
シートの座り心地も良く、結構眠くなりますw

実際に運転もさせてもらいました。
まずヴェゼルより着座位置がかなり低い事に気が付きます(調整可能)
それでいてピラーが細いせいか運転視界はかなり良いです。
機能がとてつもなく充実していて、アイサイト(ver.3)の自動ブレーキ、車線逸脱警報&アシスト、後方警戒アシスト、クルーズコントロール…
特にこのクルーズコントロールが優秀で、街中でも完璧に前車に追従してくれます。
発進もブレーキも自動で滑らかにやってくれるので、足を離しても大丈夫なレベルまで来ています。
至れり尽くせり、もはや自動運転も間近ですね。

加速も中々良いです。
非ハイブリッドですがエコモードでも十分走ります。
アクセルの応答性も良いですね。
ヴェゼルのエコモードはそりゃもう酷い物ですから、XVに嫉妬しちゃいますw
それでいて燃費も悪く無いです。非ハイブリッドですが、長距離の時は15km/l行くそうな。
スポーツモードやマニュアルモードで引っ張れば、心地よいサウンドを響かせながらグイグイ加速してくれます。
ちなみに、マニュアルモード以外でもパドルシフトは効きますよ。直ぐに自動に戻りますが。
走行安定性、直進性は非常に高いです。流石のスバルですね。
加速の良さも相まって、気が付いたらスピードが出てる事が何度か。

ステアリングの感覚はちょっと言い現わすのが難しいです。
少しネチッとした抵抗があるのですが、重くは無いですし、軽快と言う程でも無く…。
まぁ正確な操舵をするにはちょうど良い硬さかも。
実際、自分の思い描いたとおりのコースを走ってくれるのでキモチイですし安心ですね。
初乗りでしたが、きつめのカーブでもステアリングを修正する事無く走れました。
あとは小回りが意外と効くのに驚きました。
以前乗ってた旧型レガシィより断然小回り出来ます。

とまぁ短距離運転した感想はこんな感じ。
ディーラーの試乗では気付かなかった点も多かったので満足満足。
スバルXV、文句無しで良い車です!
ただ、どんどん北米にシフトしているスバルの姿勢が心配です…
それではノシ
スバルXV公式HP
スバルXVの新車買いました~。
友人がw
自分は暫くR2で我慢です。
肉感モリモリのデザイン。
マッシブです。
オプションもモリモリw
ディーラーに頼んで特大ナビを付けてもらったそうな。
オーバーフェンダー(?)はカーボン調です。
まずは助手席に乗せてもらった感想。
乗り心地、良いんです!
SUVというかクロスオーバーなのでもっとゴツゴツした乗り心地かと思っていたのですが、振動が少なく段差も滑らかにいなしてくれます。
ヴェゼルより良い感じ。
音もエコモードだとかなり静かです。
シートの座り心地も良く、結構眠くなりますw
実際に運転もさせてもらいました。
まずヴェゼルより着座位置がかなり低い事に気が付きます(調整可能)
それでいてピラーが細いせいか運転視界はかなり良いです。
機能がとてつもなく充実していて、アイサイト(ver.3)の自動ブレーキ、車線逸脱警報&アシスト、後方警戒アシスト、クルーズコントロール…
特にこのクルーズコントロールが優秀で、街中でも完璧に前車に追従してくれます。
発進もブレーキも自動で滑らかにやってくれるので、足を離しても大丈夫なレベルまで来ています。
至れり尽くせり、もはや自動運転も間近ですね。
加速も中々良いです。
非ハイブリッドですがエコモードでも十分走ります。
アクセルの応答性も良いですね。
ヴェゼルのエコモードはそりゃもう酷い物ですから、XVに嫉妬しちゃいますw
それでいて燃費も悪く無いです。非ハイブリッドですが、長距離の時は15km/l行くそうな。
スポーツモードやマニュアルモードで引っ張れば、心地よいサウンドを響かせながらグイグイ加速してくれます。
ちなみに、マニュアルモード以外でもパドルシフトは効きますよ。直ぐに自動に戻りますが。
走行安定性、直進性は非常に高いです。流石のスバルですね。
加速の良さも相まって、気が付いたらスピードが出てる事が何度か。
ステアリングの感覚はちょっと言い現わすのが難しいです。
少しネチッとした抵抗があるのですが、重くは無いですし、軽快と言う程でも無く…。
まぁ正確な操舵をするにはちょうど良い硬さかも。
実際、自分の思い描いたとおりのコースを走ってくれるのでキモチイですし安心ですね。
初乗りでしたが、きつめのカーブでもステアリングを修正する事無く走れました。
あとは小回りが意外と効くのに驚きました。
以前乗ってた旧型レガシィより断然小回り出来ます。
とまぁ短距離運転した感想はこんな感じ。
ディーラーの試乗では気付かなかった点も多かったので満足満足。
スバルXV、文句無しで良い車です!
ただ、どんどん北米にシフトしているスバルの姿勢が心配です…
それではノシ
スバルXV公式HP

