2014年06月30日
公道試乗!新型コペン(COPEN Robe)の走行性能をチェック!
今度こそ、新型のコペン ローブ(CVT)を公道で試乗してきました!

外装・内装との感想は前回記事で確認願います。
今回は走行性能についての感想をば。
まず加速について。
新型は旧型コペンに比べると加速がタルい、との話をよく聞きますが…
え、旧型どんだけ走るの?w
新型も、軽とは思えない十二分な加速を魅せてくれますよ。
アクセルを踏んだら踏んだだけ加速してくれて、思わずニンマリ。
流石に停止状態からの加速は多少のモッサリ感を感じますが、ツインターボのレガシィ乗ってる身なので仕方ないですね。

それと、CVTのシュルシュル滑るような音が聞こえました。
「え?この音何?ターボ?」とディーラーさんに聞いたら「CVTの音です」と仰ったので間違いないかとw
変速ショックも皆無で非常に滑らかですが、この音が気になる人は居るかもしれませんね。
MTモードも試してみましたが、こいつが本当に楽しい。
ガンガン高回転まで回して、軽とは思えない重厚なサウンドを楽しめますw
ちなみに、五千回転まで回すと強制的にシフトアップします。

パドルシフトの設定は有りませんが、シフトノブで操作するのも悪くありませんね。
つーか楽しいw
そして、個人的に一番感動したのが旋回性能。
レガシィツーリングワゴンとはダンチな小回りが出来ます(当たり前。
レガシィだと諦める場所でも、余裕でUターン、駐車出来ます。
しかもオープン状態での駐車の簡単さと来たらもう…w
軽オープン2シーターならではですね。
以上、新型コペン公道試乗の感想でした。
しかし公道でもエンジンをブン回せる軽自動車、悪くないですね~。
レガシィだとパワーを持て余し過ぎて、いつもアクセルに足乗せてるだけなんですよ。
ただでさえ燃費悪い(5km/l)ので、1速で回す訳にも行かないし。
次はNAエンジンの軽を狙ってみようかと本気で考えていたりw
大型バイク乗りが原付にハマるのも、同じ様な理由ですかねw
ただ、最近の軽自動車(と言うか国産車?)は殆ど同じ様なデザイン・性能で面白みに欠けます。
各メーカーには、コペン、ハスラー、N-ONEみたいな個性の有る車造りをお願いしたいですね。

※画像:ハスラー、N-ONE。楽天のショップより。
それではノシ






外装・内装との感想は前回記事で確認願います。
今回は走行性能についての感想をば。
まず加速について。
新型は旧型コペンに比べると加速がタルい、との話をよく聞きますが…
え、旧型どんだけ走るの?w
新型も、軽とは思えない十二分な加速を魅せてくれますよ。
アクセルを踏んだら踏んだだけ加速してくれて、思わずニンマリ。
流石に停止状態からの加速は多少のモッサリ感を感じますが、ツインターボのレガシィ乗ってる身なので仕方ないですね。

それと、CVTのシュルシュル滑るような音が聞こえました。
「え?この音何?ターボ?」とディーラーさんに聞いたら「CVTの音です」と仰ったので間違いないかとw
変速ショックも皆無で非常に滑らかですが、この音が気になる人は居るかもしれませんね。
MTモードも試してみましたが、こいつが本当に楽しい。
ガンガン高回転まで回して、軽とは思えない重厚なサウンドを楽しめますw
ちなみに、五千回転まで回すと強制的にシフトアップします。

パドルシフトの設定は有りませんが、シフトノブで操作するのも悪くありませんね。
つーか楽しいw
そして、個人的に一番感動したのが旋回性能。
レガシィツーリングワゴンとはダンチな小回りが出来ます(当たり前。
レガシィだと諦める場所でも、余裕でUターン、駐車出来ます。
しかもオープン状態での駐車の簡単さと来たらもう…w
軽オープン2シーターならではですね。
以上、新型コペン公道試乗の感想でした。
しかし公道でもエンジンをブン回せる軽自動車、悪くないですね~。
レガシィだとパワーを持て余し過ぎて、いつもアクセルに足乗せてるだけなんですよ。
ただでさえ燃費悪い(5km/l)ので、1速で回す訳にも行かないし。
次はNAエンジンの軽を狙ってみようかと本気で考えていたりw
大型バイク乗りが原付にハマるのも、同じ様な理由ですかねw
ただ、最近の軽自動車(と言うか国産車?)は殆ど同じ様なデザイン・性能で面白みに欠けます。
各メーカーには、コペン、ハスラー、N-ONEみたいな個性の有る車造りをお願いしたいですね。


※画像:ハスラー、N-ONE。楽天のショップより。
それではノシ
Posted by ボふ at 21:15│Comments(0)
│自動車・バイク