プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年01月08日

シャーシベスト

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日は我が家のシャーシベストを紹介しようかと思います。
勿論、実物は入手困難(と言うより無理)なのでレプリカです。
ちなみに、ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2で我が教祖様(笑)のミッチェル大尉が使っていました。
トランスフォーマーにも出てたそうですが、こちらは見てないので(汗
※画像は一部を除いて拡大できます。
前面
シャーシベスト
丈は短いのですが、プレートの形状のせいかかなりゴツく見えます。
プレート部は多少の位置調整が利きます。

背面
シャーシベスト
今はハイドロシステムを装着しています。外すと↓のような独特な形状のプレートが出てきます。
シャーシベスト

側面
シャーシベスト
本来は肩を守るアーマー(↓)も付いているのですが、邪魔なので外しました。
シャーシベスト

内部
シャーシベスト
画像のように凹凸のあるインナークッションが隙間なく貼られています。
なんだか筋肉みたいですねw
マッスルアーマーとか筋肉パッドとでも呼びましょうか。
もしくは筋肉クッション‥……キモ

これの最大の特徴は、やはり両肩のパッドでしょうか。
シャーシベスト
表面に滑り止め加工がされていて、他に無い独特な形になっています。
素材は多少軟性のある樹脂?硬めの硬質ゴム?
昔コンビニで売ってたゴムっぽいガンプラに近いです(変な例えでスイマセンw)


感想
実際に着用してみると、見た目に反して着心地が良いと感じました。
なかなか動きやすく、機動性は確保されています。
丈が短いのと、内部の筋肉のようなクッションのおかげでしょうか?
また、フロント側が横に開閉するので脱ぎ着が楽です。

で、肝心のショルダーパッドですが‥………これは銃を選びます
このベストの肩部は、インナー+ぶ厚い布+パッドで結構厚みが増してます。
その分が銃のストック長にプラスされると考えてください。
長い固定ストックや折りたたみストックだと、肩付けした際にハンドガードまでの距離がエゲツない事になります。
これでは構え辛いです。

更に、滑るという問題もあります。
滑り止めを施した独特なショルダーパッドですが、物によっては余計に滑ってしまいます…。
また、ストックのパッドとの接着面のサイズも気を付けなければなりません。
横広でも縦長でもダメです。プレート等に干渉します。
実際にAK類やG36、M14、M16等いろいろ試したのですが、どれもしっくりきません。ほぼ全滅です。

M4を除いて、ですが。
そうなんです。こいつ、M4との相性は抜群なんです。
・ガッチリ肩付けできて滑ら無い
・伸縮するから長さもOK
・咄嗟の肩付けでもプレートに引っかからない
要するにオールオッケー。M4(というかM4系の伸縮ストック?)を使えば高性能ベストに早変わり。

ただ、M4系ストックでも↓画像(手ぶれが酷い‥)の左側のような接着面が長いストックだと咄嗟の時プレートに干渉します。
シャーシベスト
う~ん。難しいですね。

まとめ
・機動性は高い
・着脱が楽
・汎用性が低い
・M4との相性良し


と、言う訳で…
このベストを買う方、所有している方は全ての銃をM4系のストックに変更すると幸せになれるかもしれません(保証無しw

※これは個人の感想です。私の感想を鵜呑みにして下手こいても知りません。
と言う注意書きはTV通販だったらこっちのミニサイズだよね。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身
MERRELLのガチなヤツ。「Allout Fuse」をレビュー!
TRU-SPEC タクティカルレスポンスユニフォーム買いました
サバゲーにもオススメな低価格シューズ「HI-TEC TRM700」
80%オフw モントレイル フェアヘイブンを超破格値でゲットw サイズ感など簡易レビュー
新型フルフェイスゴーグル GSRガスマスクのレプリカ
同じカテゴリー(装備)の記事
 福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身 (2017-01-01 22:35)
 MERRELLのガチなヤツ。「Allout Fuse」をレビュー! (2016-08-09 22:26)
 TRU-SPEC タクティカルレスポンスユニフォーム買いました (2016-07-13 21:16)
 サバゲーにもオススメな低価格シューズ「HI-TEC TRM700」 (2016-04-05 20:35)
 80%オフw モントレイル フェアヘイブンを超破格値でゲットw サイズ感など簡易レビュー (2016-02-06 19:45)
 新型フルフェイスゴーグル GSRガスマスクのレプリカ (2014-02-10 19:17)
Posted by ボふ at 23:51│Comments(6)装備
この記事へのコメント
これ、カッコいいですよね!!!
今使っているプレキャリを買う前は、これのODを買おうと思っていたんですが・・・
色がダメで購入をしませんでしたorz

最近はあまり出回ってないみたいですし、買えば良かったかなと後悔ですw
Posted by クロエクロエ at 2010年01月09日 00:04
どうもです!
色がダメとは色味が変という事ですか?

私はこれをオクで買ったのですが、オクの画像を見ると赤茶色にしか見えませんでした。でも勇気を出して買ってみたら、真っ当な色でした。
普段はその逆が大半なんですがw

もしクロエさんがネットでそれを見つけたのなら・・・ひょっとしたらそのODは良(ry
Posted by ボふボふ at 2010年01月09日 01:21
いえ~実は、実物を見て購入を止めましたw

表記はODなのに…妙に白っぽいと言うか…気持ち悪い色でしたww

ボふさんの物はTAN?ですかね?だとすると、自分の見た物とは違うメーカーかもしれません。TAN表記なのに肌色でしたww
Posted by クロエ at 2010年01月09日 09:06
それは酷いですねww
プレートキャリアー  カラー:肌色
マッ◯ジャパンならやりかねん(汗

自分のは表記はコヨーテブラウンでした。
実際はゴーストギアのTANとほぼ一緒のカラーですね。 
メーカーによる色差を覚悟していましたが、安価で入手しやすいゴーストギアと合わせられるのは嬉しい誤算でした。

ただ、結局UFCの装備品に手を出して痛い目(色的に)に合う訳ですが・・・これに関しては後日記事にしようかと(; ̄ー ̄川
Posted by ボふボふ at 2010年01月10日 03:26
>カラー:肌色

嫌な表記ですねwww

>ただ、結局UFCの装備品に手を出して痛い目(色的に)に合う訳ですが・・・これに関しては後日記事にしようかと(; ̄ー ̄川

あぁ・・・UFCに手を出してしまったんですね・・・
アレは酷いですよねw

記事、楽しみにしています!
Posted by クロエクロエ at 2010年01月12日 03:57
遅れた癖にやっつけで更新しましたw
ツマラン記事ですが、よかったら見てください
Posted by ボふボふ at 2010年01月17日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。