プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月24日

スズキ 新型クロスオーバー「イグニス」が正式発表!

ついにスズキの新型コンパクトクロスオーバー、「イグニス」が正式に発表となりました。

画像は名古屋モーターショー時の物


形状は正にアルトの兄貴分。
細かなデザインでSUVの力強い雰囲気をうまく演出しており、どことなくエスクードも髣髴とさせます。
特に、フロントマスクは可愛らしさと力強さが同居していて結構好みです。


動力は全車1.2L直列4気筒DOHC+モーターのマイルドハイブリッドとCVTという組合せ。
最上級グレードのハイブリッドMZには7速パドルシフト標準装備(これ大事w

しかしアルトの兄貴分なのにAGSは無いのか……残念orz

動力性能は
最高出力[kW/rpm]67<91PS>/6,000
最大トルク[N・m/rpm]118<12.0kg・m>/4,400
モーターが…
最高出力(kW/rpm)2.3〈3.1PS〉/1,000
最大トルク(N・m/rpm)50〈5.1kg・m〉/100

出力はそれ程高く無く、コンパクトカーの標準的数値ですが、850kg(MG-2WD)という軽量さを考えると、走りにも期待出来そうです。
燃費もJC08モードで最高28.8kmと、かなり優秀です。

ちなみに、スイフト(XG-2WD-CVT)だと最高出力が91PS/6,000rpm、最大トルク12.0kg・m/4,800rpmで重量は980kg
マツダデミオ(13C)だと最高出力が92PS/6,000rpm、最大トルク12.3kg/4,000rpm、重量は1,030kgです。
この差は大きいと思いますよ。



また、クロスオーバー車だけあって悪路走破性もそれなりにあるようですね。
4WD車ならグリップコントロールとヒルディセントコントロールも付いてきます。

それと、イグニスはアルトよりかなり安全装備が充実しています。
オプションのセーフティパッケージを装着すると、以下の安全装備が付いてきます。
デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、
エマージェンシーストップシグナル、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグとセット
これだけ付いて97,200円のプラスで済む訳ですから、十分でしょう。

特にカーテンエアバッグとデュアルカメラブレーキサポートは大きいですね。
アルトのレーダーブレーキサポートと違い、人間にも反応しますし、時速100kmでも反応します。


そして……
価格は約123万~178万円
発売日は2016年2月18日


詳しくはスズキイグニス公式HPにて
それではノシ




  

Posted by ボふ at 22:24Comments(0)自動車・バイク