プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年05月27日

新型アルト試乗レビューvol.1 注目の「AGS」の実力はいかに!

大分前の話になるのですが、スズキの新型アルトとアルトターボRSを試乗してきました。
今日はその新型アルトの試乗レビューを簡単に。
今回は走りの面に絞ってレビューします。



今回試乗したグレードは写真のSとバンの二種類で、特にバンの方を重点的に試乗させてもらいました。
本当はAGSと言う新しいミッションを積んだFグレードに試乗したかったのですが、残念ながら近隣のスズキディーラーには置いてありませんでした。
ただ、アルトバンもAGSを積んでおり、装備意外はFグレードとほぼ同じなので、走行性能に関してもほぼ同じと考えて良いかと思います。
(厳密に言うと、バンの方が僅かにトルクと馬力が低い様です)

で、そのAGSとは何ぞやと言いますと…
簡単に言ってしまえば、クラッチが無いマニュアル…と言うかクラッチを機械が操作するマニュアル、という感じでしょうか。
大まかに言えば、2ペダルMT、セミオート、MTモード付きAT(と言うかATモード付きMT?)等に分類出来るかと。
詳細は公式HPにて

こちらの動画でも解説されています


さて、新型アルト(バン)を試乗してみての感想ですが
まず発進から戸惑いますw
操作系はシンプルかつスタンダードで解りやすいのですが、例のAGSのトルク感(?)がイマイチ掴めません。
アクセルの踏み初めはスカスカなのですが、突然グワッ!と走り出すのでビビりますw

ひょっとしてAGSのクリープ=半クラで、その半クラ状態から繋がるまでのラグが大きいからこんな事になっているのでしょうか。
まぁこの辺は慣れてしまえば何とかなるとは思いますが。



加速性能は、上の点と後述するAGSの特徴に慣れてしまえば上々ですね。
大人2人乗りだと、街乗りも幹線道路もまだ余裕が有ります。
このアルトはNA(自然吸気、ノンターボ)なのですが、車重が600kg代と近年の軽の中では驚異的な軽さを誇るのが効いてますね。

ただ、シフトチェンジのギクシャク感やショックがかなり有ります。
シフトアップ時にギアが繋がるまで1~2秒は掛かっているし、結構な失速感とGを感じます。
MTモードで自分でシフトチェンジするか、変わる時にアクセルを抜いてあげればマシな感じがしますが…
同乗者の不快感は大差無いと思いますw
まぁ車運転してる感が強くて、個人的には嫌いでは無いですが。

それとシフトダウンは気持ちよくスパッと決まるんですよね~。
アップも何とかならんのかw


長くなった(主に考えてる時間がw)のでvol.2に続きます・・・・。








同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事画像
激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!!
新型スーパーカブ発表!!国産回帰!
高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー
新型スイフト発表!!価格、燃費など
TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始!
新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。
同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事
 激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!! (2018-11-08 21:42)
 新型スーパーカブ発表!!国産回帰! (2017-10-19 15:47)
 高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー (2017-01-29 01:03)
 新型スイフト発表!!価格、燃費など (2016-12-27 15:43)
 TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始! (2016-11-19 01:33)
 新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。 (2016-11-02 00:35)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。