プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月18日

変態鈴菌バイク!ストリートマジック2納車!

今日も非ミリネタで、今度は自転車では無くオートバイネタなりますw

で、つい先日の話

ストリートマジックⅡが納車されました!


貴重な50cc2stです。
全国的にも希少なのに、近所のバイク屋に突然入荷したため、割高ですが衝動買いしてしまいました(^_^;)

「げんつき」「ばくおん!!」「わんおふーone offー」といった、バイク×女子高生漫画の影響で旧車の相場が上がっている、というのは考えすぎでしょうか?(と言うか被害妄想?w



スポーツ系の形をしていますが、まさかのATでスクーターと同じですw
フロント油圧ディスク、リヤガスショック、スチール製ツインスパーフレーム……
こんな変態バイクを作るのはスズキさんくらいですねw

ちなみに、ストマジ2は2stの中では比較的最近まで生産されていましたが、それでも絶版になって7年経ちます。
(今回買ったのは2000年式なので、13年落ちw)

しかしこれだけサビサビ、リヤタイヤツルツルで約16万円とは結構なお値段…
新車は当時20万円くらいで売られていたので、タイヤ等交換したら新車の価格に追い付いてしまいますw



ちょっと前まで、名古屋で5万円前後で売ってたのになぁ。
ちなみにヤフオクでストリートマジックを探すと、初代はそれなりの数が出ています(しかも激安w)が、Ⅱは殆ど出てないですね。

それでも、関東圏のショップを探せばまだ有ります。(私は距離の問題で止めました)
価格は総支払額で10万円切っている物も有ったので、欲しい方は情報収集頑張ってくださいw


で、ちょい乗りした感想

やはり2stの走りは4st原チャリとは違いますね~。
50ccのくせに7.2馬力もあるので、街乗りでは持て余す程です(法定速度30km/hですから!w)

しかも、ATなのでド素人でも玄人並の加速が体感出来ますw

ただ、2stの宿命(?)なのか低速・低回転ではトルクが多少貧弱な印象を受けますね。
逆に、スロットルを開いて回転を上げていくと、突然トルクがモリモリ出て来て「バギィィィン!」という暴力的トルクフルな走りが楽しめます。
(数値的にも0.78kg・m/6500rpm有るので、1クラス上のトルクですね)
これが所謂パワーバンドという奴なのでしょうか?
ただし、AT操作のストマジでこの状態に持っていくには速度を上げるしか無いので……
調子に乗ると、白いCB1300に乗った青い服の方から笑顔でサインを求められる事になりますw

残念だったのは、走っていても面白みに欠ける点ですかねw
やはりギアチェンジが無いと飽きやすい……
KSRに乗った後なので、余計に物足りなく感じてしまいます。

その分操作が楽チンなので、ちょっとした買物や通勤には便利なのですが。


以上、今回はこの辺で。

本格的に乗り回す前に、チャンバー・マフラーのサビ落としと再塗装を実施しようと思います。

それではノシ



  

Posted by ボふ at 22:49Comments(6)自動車・バイク