プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年10月31日

タニオコバUSP

久しぶりの更新でスイマセン。
ここ最近ガン弄りもしてなくて・・・。SAM-Rも放置プレイです。
結局新規メタフレとリアルサイズアウターバレルが必要になったので、資金的な面でも挫折しております。

さて、本題に入るとしますか。
こないだオクで落札したタニオコバの USP40 TACTICAL SD Ver.OD-Ⅱ です。
数年前に限定生産された物ですね。

では簡単なインプレを
●外観
個人的にはツボでした。
フェイクメタル樹脂という独特な素材のスライドを装備していますが、見た目、肌触り共にいい感じにメタル感がでています。
実銃と同じ素材(らしい)のフレームの質感は、他社のとは一味違います。
何より、握った時の質感、重量感、塊感は最高です。
凝縮されたというか密度が高いというか、とにかく「塊!」感のある銃は大好きです。


ただ、突っ込みどころもいくつかあります(後記載
細かい所を気にする人にはNGかもしれませんが、雰囲気重視の人ならグッと来る物があると思います。

●動作
マガジンを人肌程度に暖めて、実射。
飛距離はまずまずですね。
集弾性ですが、ツイストバレルのせいか独特な弾道を描く気がします(気のせい?)が、近距離ではマルイ製と比べても遜色ないかと思います。
しかしHOP調整が難しく、遠距離では弾が上下に散るのでこの辺は要改善です。

リコイルは・・・過度の期待を抱いていたせいか、「強い部類だけど大した事は無いな」、というのが正直な感想。
全体的に動きが「もっさり」気味で、ブローバックスピードも少々遅めです(マルイ、WA比)。
感覚としては、「ドコッ」と鈍重な感じ。
この「重さ」という点に限ればマルイ製の(DEを除く)どれよりも勝っているかと思います。
しかし我が家のWAガバと比べると、鋭さ重さ共に負けてますね。
フレームが重い分リコイルが相殺されているのかもしれません。
 あと、マガジンの冷えには強くないです。
特別弱くも無いですが、夏以外のワンマグ連射はお勧めできません。
この点はWAの耐寒性に慣れている分、余計に気になります。

●あえて突っ込む
・パーティングラインばっちり残ってるよ
・スライドオープンしたらブリーチが丸見え

・スライド後部(ファイアリングピン辺り)が空洞
・リコイルスプリング弱すぎだろ
・ガスが半端なく入れ辛い

気がついたら文句ばっかw

文章にすると批判気味ですが、このUSPは気に入ってます。
理由は単純。
握ったり撃ったりと遊んでいれば、文句も忘れて楽しくなるからです。
「遊んで楽しい」はトイガンの基本で大事な事です。
メーカーもユーザーもそれを忘れたら、この業界は終わりだと思います。
 タニオコバの製品からは、この辺りの気概を感じます。

と偉そうに語ってみましたが、ようは楽しいトイガンって事です。
満足度は高いです。

以上簡易レポでした。
次回はUSPの内部弄りについて書こうかと思います。
では。

余談
Mトレーディング(HFC)のスーパーP8、今ではなかなか見ませんよね。
昔欲しかったのですが、迷ってる間にショップから消えました。
 ここにきて(タニオコバUSPを購入してから)欲しい熱が再燃中で困ったもんです。

  KSC 18才以上用 ガスブローバック USP45 タクティカル Green(system7)

KSC 18才以上用 ガスブローバック USP45 タクティカル Green(system7)
  

Posted by ボふ at 19:11Comments(0)トイガン

2009年10月08日

ホビーショー新製品

台風が去り、吹き返しの風も落ち着いてきました。
台風一過で良い天気になるのを期待していましたが、なぜかどんより曇ってます
(↓画像が暗すぎたので補正してあります)


気分もどんよりかというと、否。
なんせマルイの新製品が発表されましたからw
予想外の品が多く、一人で興奮してアウアウ言ってますよw

個人的に気になった製品をいくつか
・次世代G36K
・ハイサイMP5とG3SAS
・次世代M4のCQB-R

まず次世代G36K。
個人的にはG36Eが良かったのですが、まぁKも嫌いじゃないです。
残念ながら二階建てのダットは無いですが、3倍のキャリハンスコープは付属している様です。
レールもついているので増設できますな。
こいつはガチで欲しい

次ハイサイ電動
純正仕様で8.4V秒間25発だそうなw
それでいて定価が3万を切るらしいです。←ショップ泣かせw
つい最近ハイサイを作った私も涙目
まぁウチのチームではツカエン(?)・・・・・
 しかし大手メーカーがこういった製品を作るとは正直思ってもいませんでした。
今後も内部カスタムシリーズは続くのでしょうか

次、CQB-R
これまた泣いた人が多いのではww
まぁ今年中に出るだろうとは思っていたので、こいつは予想通りでした。
 短いモデルを全く持っていない私には良い機会かもしれません。
ま、次世代G36Kを差し置いてこいつを買うなんて事は100%ありえませんがww
↑長いものには巻かれろという(違

他にも、M4用の外装パーツがわんさか出るみたいですね。
安い外装パーツがたくさん出回ってるこの時代、勝算はあるのでしょうか。


その他の新製品や詳細は他の方のHPやブログで(マテ

おまけ
さっきiphoneで空撮ったらこんなんになったよ

昼間ですぜ?

追伸
次世代はMG36やSCAR等も予定しているという噂レベルの話を聞きましたが、真相は知りません。
噂ってのは常に疑って掛かるべき。
「ブログに書いてあった」とか言ってホビーショーでブースの人を質問攻めにするのは止めましょう。  

Posted by ボふ at 13:47Comments(0)その他