プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年01月30日

珍しいタクパン

こんばんわ~orオハヨウゴザイマスっ。
今日(正確には昨日)の昼で大学のテストは終わったのですが、諸々の手続きや教員への連絡等で結局遅くまで掛かりました(´・ω・`)ショボーン
ここの所ムチャしてるので、マブタぴくぴくで目眩がして気管も苦しいです。    まぁいつもの事ですがw
でも今日からは資格勉強を再開せにゃならんので、おちおち休めないのですわ

さてさて、やっと本題に入ります。
先日入手した珍しい(?)タクパン


Genuine Gearというメーカーの物で、propperが制作を監修した物でもあるようです。
向こうではユ◯クロかよっ!てぐらい安く売られているのですが、残念ながら日本で取り扱っているお店を見た事がありません。
需要ないんですかね・・・・。



とりあえず各ポイントを軽く見ていきましょう。(今日は特に画像荒いですorz


ウエストは標準的なアジャスタブル仕様

股の構造もシンプルな物。EOTACみたく可動範囲を広げる設計とかそういった物は無いです。


臀部と膝は補強されています。


裾部分。ドローコードも押さえてあります。


サイドのポケットはかなり広がるので、こんな感じにM4マガジン等を数本ぶち込むことも可能です。
ダンプポーチの代わりや、タクトレ装備なんかで活躍しそうですね。
実際こんなに入れたら動きづらくて仕方ないですがw


素材は65%ポリエステル、35%コットンで、リップストップの付いていないバージョンを買いました。
リップストップが付いていない変わりに綾織になっていて、通常のものより伸縮性があるようです。
あと、素材は薄いので夏向けかもしれません。

刺繍については今の所問題ないようです。


大体こんな感じですかね。
値段は安いですが、基本的なところは押さえているようです。



さて、実際に着用した感想ですが・・・

まず、全体的にダボついた感じがあります。
長さとウエストはぴったりなのですが、足周りや股上等に余裕がありますね。
生地に余裕を持たせて動きを阻害しないという、古いタクパンの設計と同じ考えですかね?
でもこれ、細身の人だと逆に邪魔で動きづ(ry

まぁ自分の場合は変に引っかかることもなく(伸縮性の恩恵だと思いますが)、阻害された感じはありませんでしたが。
でも普段着にするとダサ(ry
あとリップストップじゃないってのは結構動き易いなと思いました。

機能面についてはやっぱり至って普通な感じです。
特に工夫された感じも無く・・・かといって不満点がある訳でもなく・・・・
まぁ合格点だと思います。



総評としては、日本でもあちらと同等な値段で手に入るなら自信を持ってお勧めします  
といった感じですかね。
でも高い送料払って態々輸入する物でh(ry


ちなみに、時々コンドルのソフトシェルジャケット+このタクパン+クロスバイクで通学しちゃったりしてます。
普段からさりげな~く(さりげないか?w)みりたりぃなアイテムを身につけたい心理、ミリオタの皆様ならわかってくれると信じていますww


それではノシ
5.11 TACTICAL PANTS(5.11タクティカルパンツ)

5.11 TACTICAL PANTS(5.11タクティカルパンツ)

セール! ミリタリージャケット CONDOR コンドル タクティカル ソフトシェルジャケット TAN タン 602-tan / ケーブルホールを装備!

セール! ミリタリージャケット CONDOR コンドル タクティカル ソフトシェルジャケット TAN タン 602-tan / ケーブルホールを装備!
  

Posted by ボふ at 05:44Comments(0)装備

2011年01月28日

新型のデジモノやブログ再開の話なんぞを

お久しぶりです。

大学のテスト期間なので(まだ終わってませんが)暫く更新を自重してましたが、明日から再開しようかなと思います。
今日はその予告といったところでしょうか。

それで再開一発目のネタについてですが、正直何にしようか迷ってます(^^;;
タクパンか、ドクタードットか、最近買いまくってるiPhone用オプションパーツか、PCゲームか、ソフトシェルジャケットの不満を延々と垂れるか…

う〜ん、ここは需要の無さそうな物からアップしていこうかなw


それと全く関係無いのですが…
本日(28日)を持ちまして私事ボふは21歳となりました。

20歳の思ひで
・骨折した
・一生お付き合いするかもしれない耳 の病気になった
・顎関節症が再発&悪化した
・MP5に振り回された
・隣のキチガイ犬が高音で煩過ぎて朝寝れた事が無い
・悪質違法業者相手に裁判起こした

マジ楽しい20歳でしたww楽しすぎて泣けて来ますwwwww orz

しかしまぁ…耳と犬はなんとかしたい…医者曰く、犬の騒音でそうなった可能性も十二分にあるそうなので。

おっと…また愚痴一直線になってしまいました(^_^;)
明日からはちゃんと愚痴3割程度に留めて通常更新したいと思いますw


再びのそれはそうと…

PSPの新型発表されましたね〜
新型のiPadとiPhoneの情報も色々と出て来ていますし、デジモノのニュースから目が離せませんね。
私はとりあえず新型iPadはほぼ購入確定です。
iPhoneは…LTEに対応するまで待ち…かな…?
iPhone4もホームボタンが時々反応しなくなるという大きな問題点を除けば満足してますしww

ちなみに始祖iPhone3Gも最近はちゃんと活躍させてます

展示…
では無いですよ?w
これについてはまたいずれ。



ではでは、明日も朝一でテストなのでこの辺で。


  

Posted by ボふ at 23:59Comments(0)その他

2011年01月09日

リアルサイクル化

こんばんわ~。

先日、ピニオンリムーバーを購入しました。そんなに使う機会が無い物を四千円弱で買うのも気が引けましたが・・・。


目的はこやつ



SRCの超鬼磁力モーターのピニオンを交換し、MP5のリアルサイクル化に利用したいと思います。
現状(16:1ハイスピードギア+EG30000HCモーター+8.4Vラージ)ではサイクルが早過ぎるのですが、またトルクギア探したりシム調整するのは面倒なので、モーター交換でサクっとサイクル落としちゃおうという魂胆でつ。



で、早速ピニオンをSHSモーターから拝借。ピニオンリムーバー便利~。
ただ、SRCのは磁力が本当に半端ないので結構苦労しますw
リムーバーにくっついて離れませんww

そしてMP5のモーターを交換し、サイクル測定に入ります。
ちなみに現状でのサイクルは秒間18.5~20発。
実銃は分間800発(約13.3発/秒)です。

さて、結果は・・・・

9.5発/秒

なwんwだwとw
まさかリアルサイクルを飛び越して、秒間10発も遅くなるとはw

ふぅ・・・・UMPならこれでもアリですが、これはMP5なのでナシです。
ハイトルクなのでセミのレスポンスも上がるかな?と思ったのですが、ちょっと論外な回転速度なので逆効果です・・・。
ひょっとしたらこれに9.6V使えば丁度良くなるかもしれませんが、今回はFETを使っていないのであまりハイボルトのバッテリーは使いたくありません。

これではイカンので、SRCのモーターはとりあえず放置。早速ピニオンリムーバーもお役目御免ですw


んで、もう色々と面倒臭くなってきたので単純に7.2Vラージバッテリーを使ってみることに。
内部構成は最初と同じで、16:1ハイスピードギア+EG30000HCモーターです。

結果は

約14発/秒。
ちょっとだけ早いけど、あっさり目標クリア(´・ω・`)ショボーン

低ボルトだけあってレスポンスはあまり良くないですが、どこか妥協点は必要ですよね。

てことで、リアルサイクル化成功~!

しっかし勿体無いパーツの使い方してんなorz


と、ここである重要なことを思い出す私

そういえばEG700とEG1000モーター持ってるじゃん・・・・・

初めからこれ使っとけば万事OKじゃなイカ?w
てことで明日にでも実験してみます。




それと前回で主な改修が終了したSRCのMP5ですが、ちょっとだけ野外で撃つ機会があったので弾道の確認をしてみました。

う~ん・・・・ちょっと左曲がり?

どうもHOPが掛かり始める辺りで、左に逸れる感じがします。
風のせいかHOPのせいかイマイチ解りません(なんせ数発撃っただけですから・・・)が、ちょっと心配ですね。
もしHOPのせいなら、加工したチャンバーのアームが原因かな?

それと、チャンバーの給弾口が鋭利過ぎてマガジンリップがエグられるというアクシデントも発生(これで4マグやられたw)
こやつは金属パテ買ってきてから何とかしたいと思います。



はぁ・・・しかしなんというか、全くもってコイツは・・・・
いい加減「燃え尽きたぜ・・・」のAAを貼らせて欲しいもんですよ。

それではノシ  

Posted by ボふ at 20:57Comments(2)SRC製MP5

2011年01月09日

そこそこ高性能なPC

こんばんわ~。
この所SRCのMP5関連ばかりだったので、今日は息抜きにPCの話をちょっとだけしようと思います。

スペースの無駄使いw

まず主な構成ですが

・マザーボード:X58
・CPU:corei7-950
・グラボ:HD5850
・RAM:6GB
・SSD80GB&HDD1TB
・電源850W
・OS:windows7 Home Premium 64bit
・BD&DVDドライブ

こんな感じです。
タワーは一応ミドルかな?

こやつは昨年の夏~秋にSHOPBTO+αで構成した物ですが、自分なりにそこそこ高性能で尚且つ消費電力も低い構成にしたつもりです。
の割には電源がちょっとオーバーかもしれませんねw

一応WINDOWSエクスペリエンスインデックスのスコアを書いておくと(あまり当てにならんようですが、一番解りやすいのでw)

プロセッサ   :7.5
メモリ      :7.5
グラフィックス       :7.6
ゲーム用グラフィックス :7.6
プライマリハードディスク:7.3

てな感じ。
グラフィックは上限まであと0.3・・・windowsはスコアの上限を再度上げるべきかと。

さて、今回は初めてSSDを導入したのですが・・・・これ、通常使用で体感出来るほどは早くなりませんでした・・・。
数値的には早いんですけどね~。
まぁ小音、低消費電力というメリットはしっかり効いているのでOKて事で。
ただ、80Gはやっぱり少ない(汗
大きなプログラム等はHDDに入れるにしても、OSの更新などでも残量を圧迫していきます。
仮想メモリやお節介な復元機能を切ればもう少し余裕が出ますが・・・。

あと、グラボはイイ感じです。十分な性能で消費電力も低い。ビデオコンバーターなんかもついていてベンリ~です。
ただ、こいつに変えてからは全くPCゲームをしていませんww
いい加減何かやらないと勿体無いですよね(汗

それと・・・

絶滅危惧種のminiSDにも対応w

そんでもって、内部や前面に数色のLEDライトが仕込んであるのですが・・・・

正直これはバカだなとw
ファンや吸気口の隙間から漏れる光を見るたびにそう思いますw


とまぁPCについてはこんな感じです。
あ、ディスプレイは27インチのLEDバックライトの物を使ってます。これについては機会があればという事でw


しかしまぁ・・・狭い部屋にざっと見回しただけでもPC×3、液晶ディスプレイ×2、テレビ、PC用スピーカー×2種、コンポ、アイフォン用ワイヤレススピーカー、アンプ、ワイヤレスヘッドフォン、ヘッドフォン、ギター、ラジコン、各種ゲーム機、銃、装備品、衣類、本・・・・・・・・・・
と鬼のように敷き詰められていますorz
使ってない物の方が多いのですが、捨てられない性格が災いしてこうなっちゃいました。
写真はとても載せられないのでやめときますw
まぁ行動範囲にはあまり物置きませんし、掃除もしているのでテレビでよくやるゴミ屋敷程では無いんですけどね~。
でもそろそろ限界かなw


それではノシ



  

Posted by ボふ at 15:57Comments(0)その他

2011年01月08日

つ、ついに・・・・MP5が・・・



7ヶ月にも渡り、冷戦、紛争、全面戦争を繰り返してきたSRC製MP5とワタクシ事ボふでありますが・・・本日未明、ついに和平条約を締結するはこびとなりました。
あまりにも大きすぎる犠牲(時間、費用)を出したワタクシでありますが、それも全ては今日という日を夢見てのこと。
ここに、和平条約の証を掲載し、終戦の宣言とします!



キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)≧。≦)°.Å)゙・Ω・)^σ^)=゚ω゚)ノ━━━!!

幾多もの改修(詳しくはカテゴリー欄「SRC製MP5」を御覧ください。我が闘争(改修)の歴史が刻まれていますw)で、やっとマトモな初速が出るようになりました!

更にシールテープをぐるぐる巻きにするともう少し初速が出るのですが、0.8J~0.93Jと初速のバラつきが気になったため、「適度な気密」を心がけた巻き方にしました。
今はエクセル0.25gで、79m/s~81m/s程度(0.78J~0.82J)に落ち着いています。

大成功じゃなイカ!
侵略して降伏させたゲソ

ただ、まだ野外での実射をしていないので、HOPの掛かりや弾道等未知数な部分もあります。
前回記事で書いたとおり、電気なまずも導入しましたしね。
その辺は追々確認していこうと思います。

ちなみに、最終的な内部構成を一応

・ENERGY加速シリンダー&ピストンヘッド&シリンダーヘッド&タペプレ(加工品)
・マルイピストン
・SHSアルミシーリングノズル(加工品)
・アングス0.9Jスプリング
・ライラクスのSPガイド
・SHSハイスピードギア
・EG30000HCモーター
・加工しまくったSRC純正チャンバー

そして実験のために散っていた数多のパーツに敬礼! (`・ω・́)ゝ
ついでに散っていたお金にも敬礼! (`・ω・́)ゝ



さて、そのうちSRC製MP5を購入・分解組立・改修する際の注意点を、まとめとして書きたいと思います。
時間があればw


はぁ・・・・でもね・・・・次はSAMRとGBB・G36Cもやらんといかんのですよ・・・



それではノシ
  

Posted by ボふ at 18:09Comments(10)SRC製MP5