プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年05月30日

ORTLIEB 防水メッセンジャーバッグ

※追記:現在X-PRESSは廃盤ですが、中古なら見つけました

こんばんは。

いきなり全く関係ない話ですが、近々新たにハンドガンを導入しようかと考えています。
なんせ去年の8月(G18C買って)からハンドガンは何も買ってないので・・・。
一応の候補としては、WAのM8045かマルイのPX4。
PX4は評価が分かれるので判断が難しいですね~。果たしてどの程度のリコイルなのか・・・。


さてさて
今日も雨なので、前回に引き続き防水関連をレビューします。

今回はこれ

ORTLIEB(オルトリーブ)のX-pressです。防水のメッセンジャーバッグですね。
ORTLIEBというメーカーは、簡単に言えば防水に固執した執念深いメーカーですw
なんせこの会社の生い立ちが・・・・↓
「創設者であり現社長のハートムート・オルトリーブは、
1981年の自転車旅行中に激しい雨に見舞われ、衣料と食料を
ずぶ濡れにしてしまった経験から、1982年、若干20歳で会社を設立し、
完全防水のサイクル・サイドバックを開発し、生産を開始する。」
まぁこう言う変態的なまでに拘っているメーカーは嫌いじゃないですw

それではフォトレビュー逝ってみましょう

まずこちら。

口を広げて伸ばすとこんな風になります。
なんでもバケツ代わりにもなるそうな。
前面に二つ付いてる黒い取っ手の様な物には、ドリンクホルダー等アクセサリーを装着出来ます。

 
基本は右掛け用です。でも見た感じベルトも自由に配置できそうですね。
自分は左掛けがデフォなので、近々変えてみようかと

中はこんな感じ。

小物入れが少しあるだけで、非常にシンプルです。

そしてこちらが口をクルクルっと折り曲げて、左右のバックルも付けた状態です。

一気にコンパクトになります。

このように腰のバックルで体に固定させることも出来ます(所謂、本気背負い)。

自転車に乗るときは必須ですね。
さすが自転車用のバッグを作るメーカーだけはあります。


さてさて、実際に使用してみた感想を。
まず、メッセンジャーバッグとしては非常に大型な上、シンプルな内部なので物をガンガン詰めることが出来て便利です。
他のメッセンジャーバッグだと荷物で困ったことが何度かありましたが、これに変えてからは一度も困ったことがありません。てか他のバッグを丸ごとブチ込んでもまだ余裕がありますw
ただ、シンプル故小物を入れすぎると中で混ざって面倒な事になる場合も
そんな時は、小物ケースやPCケース等に別けて収納してから、このバッグに放り込みましょう。

次に装着感ですが、これはあまり快適では無いと感じました。
先ほど書いた本気背負いですが、あれをやっていると徐々にベルトの調整が緩んできて長くなってしまいます。そのため、何度か締め直す必要が出てきます(私の場合、特に泥除けに干渉するので)
締め直せばピシッと固定されていい感じなんですけどねぇ・・・。
それと、元々の重量が結構あるため、長時間の着用は肩が痛くなります。
これは肩のパッドを買い換えれば大分楽になるかもしれません。

で、防水性ですがこれは文句なしです。
流石に社長が防水オタクなだけあります。
ところで防水オタクというだけで凄く親近感が湧いてしまうのは何故でしょう。

ちなみに、これの色違いを5年以上使ってる友人がいるのですが、今でも破損や破れ等全くありません。各部を見てもそのタフさが伝わってきますね。


以上、簡単ですがレビューはこんな感じで

残念ながら、このモデルは現在廃盤のようです・・・・。
でも他のモデルや新型でも防水への拘りは変わっていないでしょう。
ORTLIEB、防水バッグが欲しいという方にはお勧めです!

(それぞれ色、サイズがあるので注意してください!)
オルトリーブ一覧

    

オルトリーブ(ORTLIEB) ジップシティ M ホワイトロゴ 23L メッセンジャーバッグ K4704 F4704
オルトリーブ(ORTLIEB) メッセンジャーバッグ レッド 30L メッセンジャーバッグ F2304 F2304 
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

  

Posted by ボふ at 04:09Comments(0)衣類

2011年05月29日

mont-bellの神レインウエア! サンダーパスジャケット&パンツ

こんばんわ。
今日はモンベルのレインウェア、「サンダーパスジャケット」と「サンダーパスパンツ」をレビューします。

(帽子は同じくmont-bell製。こちらはGORE-TEX。キャップについての詳細はまたいずれ。)

このシリーズは高価なGORE-TEXの代わりに、モンベル独自開発の防水透湿性素材「スーパーハイドロブリーズ」を使用しています。
そのため、ジャケットが約7千円、パンツが約5千円と非常にリーズナブルでお買い得です。
追記:素材がドライテック®3レイヤーに進化して、お値段も若干上がりました。新品番のリンクも貼っておきます
(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's(新素材版)

でも安いからと言って性能が低い訳じゃありません。mont-bellはそこんとこ妥協しません。
実際、購入前にこのスーパーハイドロブリーズについて色々とググッてみたところ、「GORE-TEXと同等の透湿性を持つ」という実験結果を詳細なデータと共に載せているHP(個人の方)を見つけました。
この事もあって、購入の意志を固めたわけであります

幸いにも家から約10㎞の所にモンベル公式ストアがあるので、そこで購入してきました。
この公式ストアは色んな購入フラグが立って危ないですw
プロテックのヘルメットとかMERRELLのブーツとかw

ではでは、まずは写真で各部を見てみましょう。


(斜め下から撮ったので何か上のほうが膨張して見える・・・)
サイズはレイヤリングを考慮して若干大きめ(ゆったり)です。
基本はこの帽子+フードのスタイルですね。自転車で目に雨が入ってくるのを大分抑えれます。

 
ご覧のように、フードはサイズ調整が出来ます。これって使ってみると重要なポイントな事に気づきますね。
勿論フードは収納可能です。


縫い目から浸水しないように、裏地から止水テープが貼られています。
縫い目を極力減らした構造、ジッパー周りなど、至る所に防水への拘りを感じます。


パンツの裾は大きく開くようになっており、ブーツを付けたままでも脱ぎ着しやすい様になっています。
ちなみにサイズは基本サイズ+長さも選べるようになっており、ウエストと足の長さが合わない人には大変ありがたい仕様です。


さてさて、実際の使用感をば
激しくも弱くも無い普通の雨の中、約7kmを自転車で走ってみました。
うん、素晴らしい!

まず防水性。
全く問題ナシ。浸水云々の前にほぼ全て水を弾いてしまいます。
表面の折り目の極々一部が途中から湿ったような色に見えましたが(恐らく、強い力(折り曲げ)で一部撥水性が落ちた)裏地への浸水は皆無でした。
多分もっとどしゃ降りでも大丈夫です。カタログ数値的にも使用感的にも。

次、透湿性。
予想通り、いや予想以上です。
登りのきつい&長い道で気温も20度はあったのですが、全く蒸れませんでした。普段着でもしょっちゅう蒸れるんですけどね~。
あまりの快適さに思わず走行中にニヤケてしまいました(怪しい
このゴアテックス級の透湿がこの値段で得られるなんて、ゴアテックスの存在意義を脅かすかもしれませんねw

それに透湿性以外の着心地も良いと思います。
体の動きを阻害するような引っかかり等もないです。
まぁレインウェアパンツ特有の、表面のこすれる音はしますがね

以上簡単ですがレビュー終了
自分の中で「モンベル製品は神」は今回も崩れませんでした。

結論を言えば、初めてマトモなレインウェアが欲しい方には猛烈にお勧めします。
もしくは、上下セットのハイドロブリーズ レインウェアもお勧めです。
(新品番です→(モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウエア Men's
機能は大体同じなのですが、上下セットの方が若干安いです。
ただ、こちらだとサイズ的な問題や上下同じ色になるという制限もあります。
でもこれを敢えてミリタリーに合わせるという猛者な方なら、上下タンカラーのセットでで決まりでしょうw

 


ちなみに、年会費1500円でモンベルの会員になれます。
カタログ、ポイント500円分(多分初年度のみ)、各レジャー施設の割引や特典、公式オンラインショップ送料無料等の特典が付いてきます。
店員に入会を勧められて、「ハァ?なんで会員になるのに年1500円も払わないかんの?」なんて事ははとても言えないので、「お願いします(ボソ」と入会してきましたw
(実ははそろそろ入会する予定だったので別にOKなんですがww)
でもね・・・レジャーとか一体イツ行けと・・・。
まぁ送料が無料になるのは大いに活用させて貰いましょう。
てかどうせ入るならもっと早く(ry

それと、本当に皆さんにはどうでもいい話ですが・・・
先日、後で洗濯しようと思って洗濯機の前にこのレインウェアを置いて出かけたんです。
母に「洗わんでいいから。・・・もし洗うなら洗濯方法ここに書いてあるから・・・・・やっぱ洗わんでいいわ。てか俺が帰るまで触らんといて」と言ってから
そして帰ってみると・・・「あ、ありのまま今起こった事を(ry」
正にポルナレフ状態。洗濯機の前からレインウエアが消えています。
そして洗濯機を開けると、中に洗って濡れたまま放置されたレインウェアが(汗
しかも見事に洗濯方法を無視された模様。
レインウェアがある程度タフなので問題なかったようですが、大変残念な事に成りかねない状況でした。

ノーメックス系でも何度かしくじってるので、今後は洗う直前まで自室に置いておこうと思いました・・・。


最後にちゃっかり愚痴ってしまいましたが、今日はこの辺で
ノシ
  

Posted by ボふ at 05:17Comments(6)衣類

2011年05月28日

M92F Brigadierをα100で撮ってみた

こんばんわ。
なかなかミリタリーネタが思い付かないボふです。
てかG39の改修を終えたら完全に枯渇します\(^o^)/
散らかってるハンドガンの紹介でもしようかな…
登山ウェアとか家電関係ならまだまだレビュー残ってるんですけどね〜

まぁ今日もそんな感じでお茶を濁す記事が続きます

先日借りてきたソニーの一眼レフカメラ、α100ですが、やっとコンパクトフラッシュを入手したので撮ってみました。
出来れば暗くなる前に撮りたかったですが、まぁ証明付ければ十分でしょう。
なお、ミリブロはファイルサイズ制限があるので、画像はサイズと画質を落としてます(イミネ
ブログに貼るならコンパクトデジカメでじゅうぶn(ry

で、被写体はマルシンの発火式モデルガン、M92F Brigadierです。
完動品のモデルガンはこれしか持っていませんが、メッキ剥がれるの怖くて発火してませんw

    
(サムネなので、ド素人のヘタレ画像を拡大して見てくれる心優しい方は画像をクリックしてくださいw)

うーん、色々弄ってみたものの、オート撮影の方が上手く撮れますorz
まず、機能を良く解らずに調整してる点でダメですね(汗
とりあえずフォーカスは解るし調整できます。
F値やISOやシャッター速度もどんな物かは解りますが、どの程度に調整するか今一つピンときません…
他にもこれ特有(?)の機能設定でイマイチな物アリ

ま、とりあえずは説明書ダウンロードしろや て事ですねw

 
マガジンにカートを込める作業と、スライドを引いた時に見える薬莢がタマリマセン。
思い余ってチャンバーに直接詰めちゃいましたw

以上、今回ギリギリ載せれるレベルの写真はこれだけしか撮れませんでしたww

ところで撮影中に気付いたことがあります。
借りる際何の説明もありませんでしたが、標準のストロボは故障しているようです\(^o^)/
内蔵シャッターを起こすと、CAMERA ERROR CODE =0×32 と出ます。
ググってみると、これはもうダメなようです(汗
うーむ…対応の外部ストロボ買うか…でも高いし…どうせ返却するし…

ここは諦めて昼専用機にしますか・・・

もしくはフラッシュライトで無理矢理代よ(ry


それでは本日はこの辺で。ノシ

  
マルシン U.S.N.9mm M9 Dolphin Silver ABS モデルガン
エスツーエス 固定スライド・ガスガン U.S. 9mm M9 ミリタリー HW

  

Posted by ボふ at 01:02Comments(0)デジモノ

2011年05月27日

シャア専用バイク

今日はオモシロネタの緊急連絡です。
ヤフオクに出品されてる「シャア専用バイク」がオモシロすぎて仕方ないので、急遽このネタ単体で記事にしました。
(いつ出品が消されるかもわかりませんしね)


現時点で違反申告が多数来ているようですが、それに対する出品者のコメがぱないですw
連邦の攻撃云々とか、奴はニュータイプとか・・・少佐、助けてください!ww

あと質問と出品者のコメが、お互いわかり過ぎててもう腹痛いですw

一例
質問:質問です。クラウンといいます。このバイクで大気圏は突入できますか?
回答:質問ありがとうございます。クラウン、このバイクで大気圏を突破する能力はないのだ、気の毒だが・・。しかしクラウン!無駄質問ではないぞ!以上ジークジオン

質問:はじめまして、こちらの機体の修理やメンテナンスはジオニック社で大丈夫ですか? また当方福島で、非常にミノフスキー粒子が高い宙域に展開しています頭部のアンテナは、ミノフスキー通信を可能にできますか?
回答:質問ありがとうございます。ジオン公国ではジオニック社ですが地上ではスズキ株式会社になります。福島県ですか、ミノフスキー粒子は何シーベルトですか?心配です。濃度が高いと通信に障害がでるのでジークジオン

質問:ララァの香りは残っていますか?
回答:質問ありがとうございます。キレイな目をしてらっしゃるのですね。残念ながらララァの香りはありません。遅すぎたのです。以上ジークジオン

質問:落札できた場合セイラさんを紹介してほしいのですが可能ですか?
回答:質問ありがとうございます。本人にききましたが『それでも出品者ですか!軟弱者!』と殴られてしまいました。妹がツンデレでもジークジオン

他にも、「明日からオデッサ作戦らしいのですが、この機体で出撃しても問題ありませんか?できればミサイルポッドなどの装備があれば心強いんですが…」とか「父さんにもぶたれた事が無い人間でも乗りこなせますか?」とか「新兵のジーンであります。この機体に乗れば少佐の様に手柄を立てられますか?。」とか「サイコミュは搭載しているのでしょうか?」とか、ガンダム知らない人には意味不明なハイレベルなやり取りがw


とにかくオモシロいので、ガンダムを知っている方なら一度見てみる事をお勧めします。
出品ID:e114636633
はやまって入札しても知りませんw

それではノシ。


シャア!「専用」ボールペン
ガンダム シャア専用メッセンジャーバッグ
ガンダム シャア専用 Tシャツ レッド : サイズ L
ガンダム シャア専用マグカップ
  

Posted by ボふ at 03:34Comments(6)自動車・バイク

2011年05月26日

一眼レフ!

こんばんわ。凄く眠いけど寝る時間が惜しいボふです。
6時間も寝ていながら「寝不足で怠い」と言ってる人がいて、睡眠て個人差が激しいんだなぁと改めて実感しました。
私もその半分でいいから睡眠をしっかり取りたいです。


さて、急な話でしたが、諸事情でSONYのα100を暫く借りる事になりました。




家にはフィルムの一眼しかなかったので、初のデジタル一眼レフになります。
これでまずはデジタル一眼レフの操作に慣れて、この次はプロ用のビデオカメラも練習する予定です。

…まぁ大雑把な操作は見れば大体解るんですけどね。細かい設定をこれから勉強していきます(^O^)/

さてさて、借りてきたα100ですが、実はコンパクトフラッシュを持っていないのでまだ使ってません(^_^;)
これ(Transcend 4GB CF CARD (133X、 TYPE I ) TS4GCF133)がかなり安いし評判も悪くないので、とりあえず注文してみようかと。
でも一眼レフってコンパクトフラッシュの速度はどれくらい要るんでしょう。
うーん、ちょっと調べてから注文しようかな。
(今調べてみたところ、α100ではリンク先と同じ133倍の物でも十分作動しているようです。)


そろそろマトモな記事書かないとな・・・。

それではノシ。


        

い、いずれは自分で買わないといけないのか(゚A゚;)ゴクリ




  

Posted by ボふ at 02:25Comments(0)デジモノ