プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ

2015年05月21日

これはハンターですか?いいえ、ただのオッサンです。

皆様こんばんは
そして超お久しぶりですw

仕事が忙しい時期で中々更新出来ず、気が付いたら完全に放置状態でしたorz
今後はまた暇を見つけて更新していきたいと思います。
でもこっそり転職活動中なので、あんまり書けないかもしれません(^_^;)

それとミリネタの頻度は更に減って、アウトドアや車関連ネタが増える可能性が高いですが、他所に移すのも面倒なのでこのままミリブロで行かせてもらいます( ̄ー ̄)


…さて、久々の更新一発目は、先日参加したサバゲーに付いて書こうかと。
といってもゲーム中の写真が無いので、軽く感想程度でw

ではお決まりの本日の装備チェック

まずはこちらを見てください

数年前に参加した時の装備です。

そしてこちらを見てください

今回の装備です。
決してハンティングに来た訳でもオッサンが登山に来た訳でもありません。
装備の劣化具合が激しく、そのうち海パン一枚とゴーグルだけになるんじゃないかと心配でなりません。

需要は無いでしょうが、一応今回の装備を一覧でUPしておきます
モンベル(mont‐bell) フィッシングキャップ ライトタン
・WOOLRICH ライトウェイトベスト
5.11 Taclite Pro ロングスリーブ シャツ
5.11 Taclite Pro パンツ
5.11 HRT Advance ブーツ

エアガンは
・スーパーライフル1 U10シニア
・マルイ電動MP5A4
・マルイGBB・G18C
・マルイGBB・M9A1

さて
このスーパーライフル、今度詳しくレビューする予定ですが、やはりノーマルだとゲーム向きでは無いですね。
ホップが掛かり始めると、上下左右に大きく弾道が逸れてしまいます。
それ故、通常(マルイ等)なら必中の距離から撃っても、弾がキレイに相手を避けてくれるので面白いくらい当たりませんw
お陰で、裏取り等で作り出したせっかくのチャンスも無駄になりましたw

諦めずに何度もトライした結果、ワンヒットだけ取れましたが…
この距離ならエアコキハンドガンでも余裕で当たるかと…。

ワンヒット取ったら颯爽と放置して、電動ガンとGBBに変更しましたw

ですが、何故かこの日はMP5弾詰まり、M9A1突然のガス抜け、G18C全く給弾しない、と散々でした。
しかも、どれも決定的チャンスを作り出した時ばかり。
メンテした時は異常無かったのですが…。
これはスーパーライフルの呪いなのでしょうか……

さてさて、話は変わりまして。
今回のゲーム、ギリー装備の方が多かったです。
Amazonで四千円程度で買えるギリーがちらほらと見受けられるので、ギリー人口が増えているのかもしれませんね。

やはりギリーは隠れて静止されると、とにかく見つけにくいですね~。
フィールドが密林なので効果は抜群です。
ただ、ギリーでも普通に動くとかなり目立つので、万能とは言えません。
それこそ日陰でコソッ動かれたら怖いですけどねw

ちなみに、自分の様なフィールドと合っていない単色装備でも案外コソコソ出来るものですよ。
こんな格好でもストーキングの常習犯ですし。(ゲーム内限定ですよ!)
至近距離棒立ちでスルーされた事もあります(決してハブられてる訳では無い…と思いたいw)


とまぁ、そんなこんなで久々のゲーム記事でした。
暫くホームフィールドでのゲームは無いので、次はどこかの有料フィールドにでも行きたいですね~

それではノシ




     
  

Posted by ボふ at 23:23Comments(2)サバイバルゲーム

2014年05月31日

バイクdeサバゲー。軽装でヒャッハーしてきました

先日、今期最後のホームフィールドゲームに参加しました。

今回、レガシィは整備中だったため急遽ミニバイクのストマジ2で参戦。

荷物が積めないので、エモノはマルイのGBB・M9A1、S2Sのタクティカルエリート(ともに予備マグ無しw)のみ。

ちょいと心許ないので、チームメンバーにHK416を借りました


フィールドは草木が鬱蒼と生い茂っており、まさにジャングル状態でした。
そして去年も出現した謎の白い糸がセイフティに雪のように降って来ます…。
これが付着すると、水飴の様にネチャネチャして非常に気持ち悪いですw

ゲームの方ですが…
上記の様な密林状態故、あまりフィールドに慣れてない参加者には正直しんどかったと思います。

ま、そんな状態では当然慣れてる人間が優位な訳で…
最初はある程度セーブしようと思っていたものの、なんやかんやで普通に遊んでしまいました。

・ブッシュの合間を匍匐で移動→ほぼゼロ距離まで接近しワンショットワンキル
・マルチキル狙いでストーキング
・俗に言うクソ芋、出待ち

等々のエゲツない戦法ではありますがw
そんな戦法もあって(笑)久々のGBBハンドガンでしたが、結構HIT取れました。

しかしながら、一番熾烈を極めたのは特大スズメバチとの攻防(遁走)ですね。
あれ怖過ぎですよ
見かける度にゆっくり(蜂を驚かせないように)戦線離脱。
本気でビビって走って逃げた時もありましたがwww

で、実はこの蜂の影響もあって、ホームフィールドは秋まで閉鎖となる訳でして…。
暫くは他所の有料フィールド通いとなります。

やはり夏はエアコンの効いたインドアで遊びたいですね~
行ける範囲に無いけどorz

それではノシ



  

Posted by ボふ at 22:41Comments(0)サバイバルゲーム

2014年05月06日

装備の退化が著しいサバゲーでした。

過去の装備(過去記事)


先日のサバゲー装備


酷過ぎる劣化w

一応、先日のサバゲー装備一覧もupしておきます。

COGHLANS モスキートヘッドネット
モンベルストアで購入。何故かラベルにA&Fのロゴがw 主にブンブンさん対策ですw
モンベル サンブロック スクリーン
帽子に被せて首周りを覆える布です。ギリで耳まで覆えるので、サバゲーでの被弾時の防御力UPも期待出来ます。
MASSIF ACS マルチカム コンバットシャツ
MECHANIX WEAR M-Pactグローブ
・TAC-T Molle belt PAD
5.11タクティカル・ストライクパンツ
5.11 H.R.T Advanceブーツ

大体こんな感じです。
装備した当初は首から上が何か間違ってる気もしましたが、そのうち考えるのをやめました。

さてさて、
ゲーム自体は十分楽しめました。
今回はMP5、M14、SCAR-H、KAC PDWタクティカルエリート(FSガス)を使い回したのですが、何れもヒットが取れたので幸運でした。

それと、今回は初心者の参加が多かったのですが、皆さん初心とは思えない活躍ぶりでした。
ゲーム歴2、3回の方でもベテラン相手にガンガンHIT取ってて驚きましたよw

まぁそんな感じで、参加者全員で楽しめたサバゲーだったと思います。

ただ一つ心残りが有るとすれば……
GBBのAK相手に電動フルオートを容赦無くぶち込んでしまった事orz
藪を挟んだ撃ち合いになって、咄嗟にフルオートで撃ち込んでしまいましたw
KYですいませんm(_ _)m
自分も一時期GBBのG36で参加していたのですが、アレは楽しいけど難しいですね。
こっちが先制攻撃しても、セミ&低初速のせいで中々藪を真っ直ぐ貫通してくれないのですよ。
で、相手は電動フルオートで直ぐに貫通してきて返り討ちという事態を数回体験しましたw
今回はその逆をやってしまった訳ですw

事前にGBB使用者が居ると聞いていたら、自分もGBBで行ったのですがw

と言う訳で
次回はGBBで逝ってみようと思います。
それではノシ

  

Posted by ボふ at 20:15Comments(0)サバイバルゲーム

2014年03月14日

ヒャッハーなサバゲーでした。

先日、日曜に休みが取れたので久々にサバゲーに行ってきました。
今回は初心者2名と一緒に参加です。
内一人は全て自分の装備の貸出しで、前回はグルジア軍、今回は海兵隊装備です。
本人が知らないのを良い事に、しっかりとコスさせてますw

到着早々、陸自装備で旧車のJAZZに乗るヒャッハーな変態に遭遇。

今回は15人近く集まりました。これでもホームゲームにしては多めですw

ゲームの内容は、個人的には中々良かったです。
その場の思い付きの作戦(笑)が上手く行って、味方の被害0で相手を殲滅出来た時は気持ちよかったですw
自分も久々に二桁ヒット(合計)逝けましたし。
何より、動きのあるゲームを楽しめたのが良かったです。
勝ち負けよりこっちの方が大事ですね

詳しい内容は誰得なので省きますが、暇な時に気が向いたら書くかもw

ちなみに
今回の自分の装備

そして恒例の装備一覧件アフィィw
SmithOptics ブギーレギュレイターゴーグル
Ops-Coreタイプ FAST バリスティックヘルメットサイドプロテクター付き )
CONDORソフトシェルジャケット
・EAGLEプレキャリ
・タクティカルテイラー MOLLE ベルトPAD
MECHANIX WEAR M-Pact Glove
5.11 ストライクパンツ ←ヤフオクで個人輸入より安い出品を発見w 自分が輸入した時は送料もあってもっと高く付きましたorz
5.11 HRT アドバンスブーツ

9割型普段着ですw

そして撮影の度に横切る露出狂が。

しかしこの方、既視感の塊みたいな装備ですなw 某ゲームとか某ゲームとかw

最後にチームのブログの該当記事も貼っておきます
http://abyss.militaryblog.jp/e525098.html

それでは、今日はこの辺でノシ



【入荷しました】KING ARMS VSS 電動ガン【KAスコープセット】 【3月末入荷予約】G&G GR4 G26 BP 電動ブローバック VOODOO TACTICAL ブードゥータクティカル ソフトシェルジャケット SAND [20-9379] / ミリタリージャケット Team Wendy EXFIL Tactical Bump Helmet with shroud  

Posted by ボふ at 00:06Comments(2)サバイバルゲーム

2013年12月21日

捜索サバゲー。最新科学で一狩り逝くぜヒャッハー!

今日は先々週のサバゲーについて記事を書こうかと。
画像があまり無い&内容もサバゲーとしては微妙なのでちょっとアレですがw

自分の装備はこんな感じ

昔作ったPJパッチ等が貼りっぱなしなのを忘れてましたw
装備概要
ペルター タクティカル6S
SmithOptics ブギーレギュレイターゴーグル
CONDOR タクティカルソフトシェルジャケット
メカニックス M-PACTグローブ
5.11ストライクパンツ
等々
銃は色々とカオス過ぎるMP5A4(性能は普通w)です。
UMAREXのPoint Star ダットサイトを乗せています。

そして参加者のお子さんがナイスタイミングで乱入w


ゲーム中の画像はありません……

ゲーム内容は大半がしょうもなかったです。
例えば……
敵の背後に回って必殺の距離まで接近、発砲!
→ウィ~…ポッ(バッテリーが死んでた)→呆然→背後から別の敵に掘られるw

敵(集団)の横に回って必殺の距離まで接近、発砲!
→給弾不良

スナイパー発見、気づかれる前に死角のブッシュを走って回り込む…
最中に、発砲音は無いものの、衣類への着弾音が聞こえたためヒットコールしてセーフティへ。
→ゲーム終了後に自爆説が囁かれる(体に木の枝が当たった音?w)

あとはマガジンをポーチに入れ忘れたとかそんな感じです。

参加者の休憩中画像


私に変なものを被らされてマグニート化したチームリーダー


でも、この日の本当に盛大なオチはそんなレベルでは有りません
なんとゲーム中にiPhoneを落としてしまったでござるwww

落としたiPhoneに電話を掛けながらフィールドを捜索するも、全く見当たらず。
そもそもこのフィールドは冬でも半端ない密林なので、一度落とすと中々見つけられません。
参加者の皆さんに協力頂いて捜索したのですが…やはり見つかりません。

もうダメか…と絶望しかけた時に、一筋の光が!

iOS標準搭載の「iPhoneを探す」ですw
GPSを使って、他のデバイスから自分のiPhoneを探すシステムです。
チームの方が途中で気付いてくれて(私も完全に失念していましたw)、その方のiPhoneを借りて早速捜索開始。

まずはiPhoneの位置(かなり詳細)がマップ上に表れます。
周りに何も目安になるポイントが無いので、他のスマホのGPSマップと照らし合わせる&方位磁石で徐々に近付いていきます。
最新(では無いけど)システムと、まるでレーダーで孤立した仲間を捜索するかの様なシチュに皆さん興奮気味w

そしてiPhoneの極近距離まで接近、強制的に大音量を鳴らすモードを起動します。

参加者
「止まれ…音をたてるな…iPhoneの音を良く聞くんだ」
「……こっちだ!」
「ここだ!ここから音が聞こえるぞッ!!」
「ここを掘り起こせぇっ!!」

「あったぞーっっ!!」

iPhoneはブッシュの奥深くに沈んでいました。見つからない訳です
途中から捜索というよりiPhone狩りになっていましたw

一緒に探して頂いた方、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


とまぁ大迷惑な酷いオチを造ってしまった、久々のサバゲーでした。
次回は色々気を付けようと思います。



  

Posted by ボふ at 20:08Comments(2)サバイバルゲーム