プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年11月08日

車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www

皆様、こんばんは。
まだ航空祭の画像をupしきれていませんが、今日は閑話休題で。

はい、車買い換えました!
レガシィツーリングワゴンGT(BH5)を友人に譲ってから3カ月経ってしまいましたw
候補は新車のアルト(AGS)、デミオ、UP、中古のトゥインゴ、グランデプント、ゴルフ等があがっていましたが…

結局買った車は…
車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www
まさかのR2iプラス(初期型)の中古ですwww
ツインターボ2L→660ccNAのSOHCにダウンサイジングですw
排気量が1/3、馬力トルク共に約1/6です(^_^;)

こいつを購入した理由は、まず第一に値段。第2に価格。第3に金額w
あとはイタリアンなデザインと、スバルらしい妙な拘りが随所に見られる事ですかね。

車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www
パッと見は綺麗です。
約10年落ち、10万kmには見えません。

軽く走ってみての感想を。
まず、思っていたよりは大分低速トルクが有りますね。
40kmくらいまでの加速は、ちゃんと踏み込めば十分速いです。(ちゃんと踏み込めばw)

車重のあるNA軽なのでかなり遅い事を覚悟していたのですが、拍子抜けでした。
おそらくCVTの制御と超細いマフラーのお陰でしょう。
車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www
ただし、ベタ踏み加速だと中盤からCVT特有の「滑ってる感」がハッキリと出てきます。
エンジン回転数上昇と速度上昇が比例していないために感じる違和感ですね。
要は音の割に前に進まないというw
CVTは構造上仕方ないのかもしれません。

レガシィはフジツボマフラーだったので、R2純正マフラーの見た目はちょっと物足りません。
車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www
これでもエンジン音は結構良いんですよね~。四気筒のおかげでしょうか。
F1…とは言いませんが、回すと良い感じ。トンネルは窓開けたくなりますw
やっぱりマフラー変えればかなり良い音色になりそうなのですが……NAはトルク抜けが怖いです。
まぁROZAのチタンマフラーがアマゾンでも二万円~で売られているので、試してみるのも悪く無いかなとは思ってますが。

しかし軽用は安いw


乗り心地はなかなか良いです。
サスは結構柔らかいなと思うのですが(ヘタってる?w)カーブの踏ん張りも効いてロールもそこまで感じません。
四輪独立サスのお陰でしょうか。

以前少し乗ったR1はバリ硬サスで泣きそうになりましたが、R2は明らかに違いますね。(ひょっとしたらR1のサスは変更されてたかも?)
あとR1は超アンダーステアな点でも苦労しましたが、R2はそこまで酷くないです。


大体こんな感じですかね。
もう少し走ったらしっかりレビュー仕直しますね。

車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www

ちなみに
町の整備屋から買ったのですが、初日からアイドリング中の激しい振動と金属音が発生して、すぐにディーラーに駆け込みました。
原因はエキマニステーの破損、初期型R2の持病でリコールにもなった奴です。
この個体はリコール対策済みでしたが、それでもまた割れたようです。

パーツ交換だとベラボウな金額になるので、ステーは取っ払いました。
無くても問題無いとの事です。

それと、純正フロントマフラー(エキゾーストパイプ)のカバーとエキマニカバーが外されている事も判明。
ディーラーさん曰く「うちならこれ車検通さないよ」との事w
滅多に無い事ですが、オイルがエキマニに垂れて火災発生、草や可燃物の上に停めて火災発生、等の危険性があるとの事。
でもこの辺のカスタム品を見ると、大体むき出しなのですが……。

(画像は楽天ショップオートパーツエージェンシーさん)
耐熱塗装とか素材の差でこっちはOKなのでしょうか。

で、修理費は約20万円との事w(マフラー周り丸っと一式交換になるそうな)
折を見てDIYでなんとかします。
それまでは草地に停めないようにします。

   








同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事画像
激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!!
新型スーパーカブ発表!!国産回帰!
高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー
新型スイフト発表!!価格、燃費など
TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始!
新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。
同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事
 激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!! (2018-11-08 21:42)
 新型スーパーカブ発表!!国産回帰! (2017-10-19 15:47)
 高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー (2017-01-29 01:03)
 新型スイフト発表!!価格、燃費など (2016-12-27 15:43)
 TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始! (2016-11-19 01:33)
 新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。 (2016-11-02 00:35)
この記事へのコメント
( ゚д゚ )

そうそう、予備自補技能1に出頭しましたぞ
Posted by 玄葉 at 2015年11月21日 11:34
マジですかwおつとめご苦労様ですw
これからの時代、ますます予備自衛官の存在が大切になるでしょうね。

自分はいよいよ空自の幹部候補生を受けようと決心した所…
ニアミスで年齢制限アウトになってましたwww
なので航空祭行って打ちのめされてきましたよw

以前、空自のお偉い様に声を掛けて頂いた時に、素直に受けるべきでしたorz
Posted by ボふボふ at 2015年11月21日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。