プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年09月04日

次期主力車輌選定。

今日も車ネタでサーセンw

実はワタクシ、人生の一大転機を迎えておりまして…

俺、次の車どうするん?
というw

先日愛車のレガシィを友人に譲りまして(この顛末はまたいつか)
今車が無いのです!
まぁ一台有るには有るのですが、親の物なので肝心な時に使えない訳で…

という訳で、先日から車を探し中です。
最初は新車をローンで買うつもりだったのですが、悩んだ挙句に臨時で安い中古車を探す事になりました。
新車は、未だに転職活動中の自分にはちょっと厳しいかなと。

で、今回の中古車選び候補は

・ルノー トゥインゴ
・フィアット グランデプント
・シトロエンc2



画像はトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

上の三車が見つからなかったらプジョー207
それでもダメならVWゴルフ(5代目以降、ポロ(4代目以降。

予算と安全性と感性(曖昧w)で選んだ結果、こうなりました。
レガシィから一気にダウンサイジングですw
特にトゥインゴとグランデプントは恐ろしく遅いらしいですが、それはそれで面白そうじゃないですか。

しかし改めて見ると、候補は何故か欧州車&ホットハッチ(のベース)ばかりw
国産だとスズキのスプラッシュ(正確にはハンガリー製)が良さげですが、MTモードが無いのでパスしました。

維持費が無視出来るならアルファ147が欲しいのですが…
頻繁に故障する上に修理費も半端なく高いらしいので、候補から消しました。

他にもアウディA3やBMW1シリーズ等も候補に挙がりましたが、予算が怪しいので止めときましたw

ちなみに
用途は短距離の通勤と買物が8割になるかと。
自宅付近は激狭&見通しゼロの道が多く、予め目一杯右に寄せておかないと絶対に左折出来ない所も有ります。
(困った事に、そこを左折しないと家に帰れないw)
なので、コンパクトで回転半径の小さい物が良いですね。
その点から言うと、欧州車は回転半径が大きいので本当は向いて無いのかも…
ま、レガシィツーリングワゴンでも通れるので絶対条件では無いのですが。


とまぁそんなこんなで迷走しまくってる訳ですが…

何かアドバイスがある方、宜しければコメントお願いしますm(_ _)m


余談ですが
新型のトゥインゴ、日本でも出るんですかねぇ。
それではノシ









同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事画像
激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!!
新型スーパーカブ発表!!国産回帰!
高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー
新型スイフト発表!!価格、燃費など
TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始!
新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。
同じカテゴリー(自動車・バイク)の記事
 激安BTインカム LEXIN LX-R6をレビュー!! (2018-11-08 21:42)
 新型スーパーカブ発表!!国産回帰! (2017-10-19 15:47)
 高性能激安中華タイヤ「MAXTREK INGENS A1」長期使用レビュー (2017-01-29 01:03)
 新型スイフト発表!!価格、燃費など (2016-12-27 15:43)
 TopGear三人組が帰還!「グランド・ツアー」がついに放送開始! (2016-11-19 01:33)
 新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。 (2016-11-02 00:35)
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
ヨーロッパ車は長距離走行を快適に作られているので、チョイ乗りには向きませんよ。
ウチも以前、オペルヴィータを持っていて、小回りもするし、径の小さなステアリングホイール等乗ってて楽しかったのですがエンジンなんかが日本車と比べて設計が甘いのでオイル漏れしまくりました。
ショボいクルマでヤナセに修理に出すのが格好悪く手放しました。
修理しながら乗るのも楽しいですが、信じられない箇所が壊れたりするので、事前にオーナーのblog等で調べられるのがよろしいかと存じます。
私もプジョー307ccを買おうかと思い、調べたらとんでもなくトラブルの多いクルマだったので諦めました。
Posted by 通りすがりのしん at 2015年09月04日 00:49
通りすがりのしんさん、こんばんは〜。コメントありがとうございます!

オペルに乗られていたのですか〜。
やはり輸入車は耐久性や修理費に難有りですね。
親がアウディで苦労してるのを見て解ってはいるのですが…何故か輸入車以外で欲しい車が見つからないんですよ(汗
勿論、最新の国産車ならまた話は別なのですが…お財布的にちょっとw
Posted by ボふボふ at 2015年09月04日 03:02
こんにちは。
レガシーユーザーだったのであれば現行インプレッサはどうです?
MTの設定も有りますし、この秋のE型改良で最終。来年、新型投入らしいです。
中古市場であればC型も手に入れやすくなりそうです。
D型に乗っていますが、代車のレヴォーグから乗り移ってもガッカリ感は少なめです。
ただ、スバル特有の作りの甘さはありますが(笑)
Posted by 通りすがり at 2015年09月04日 08:19
こんにちは〜
コメントありがとうございます!

現行インプレッサ良いですね〜。欲しいです!
でも今回は予算オーバーなんですよ(汗

いつかはレヴォーグかWRXに乗りたいとは思いますが。
Posted by ボふボふ at 2015年09月04日 16:15
ゲート式ならMTモードなくても楽しいっすよ
Posted by 玄葉 at 2015年09月06日 19:26
E46系3尻のtiはちっこくて安いですぞ

あとはデミ夫 スポルトとか?
Posted by 玄葉 at 2015年09月06日 22:07
玄葉さん、こんばんは〜。コメントありがとうございます!

実はbmwの1シリーズと3シリーズも一応候補に入っているのですが、e46は年式的にちょっと不安だし、それ以降の物は予算ギリなので予備候補状態です。
デミオスポルトは…新型デミオの出来が良過ぎて悲しくなるので敢えて候補に入れてませんwww
あとサイドカーテンエアバッグは欲しいですね。実験動画見てから、ついてない奴はビビって乗れませんw
Posted by ボふボふ at 2015年09月07日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。