プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年06月05日

ドットショットジャケットをレビュー(ノースフェイス製ハードシェル・レインウェア)

梅雨に備えてTHE NORTH FACE Dot Shot Jacketを購入しました。



言わずと知れたノースフェイスの防水透湿レインウェア(ハードシェル)ですね。

カタログスペックは
耐水圧20,000mm以上、糖質量10,000g/㎡/24h/以上、撥水度:初期90点以上 50洗で80点
となっています。
軽量で摩耗係数の低いHyvent・D(2.5層)採用との事で、携行性と耐久性も期待出来そうです。

今日はこのドットショットジャケットを、半日街で着用した感想・レビューを書きたいと思います。
今現在はアウトドアリサーチのレベルジャケットモンベルのサンダーパスを愛用していますが、いつかこの辺との比較もしたいと思います。

では、レビュー逝ってみます

袖のベルクロ、止水テープ、裾やフードの絞り等、基本的な事は抑えてますね。

襟には一部フリース素材を使っており、肌触りを良くしています。


サイズはレイヤリングを考慮してか、ワンサイズ大きめの造りになっています。

現行型は脇にベンチレーションが追加されていますが、これは旧品なので付いていません。

モンベルのサンダーパスやORのレベルジャケット等、ポケットの内側はメッシュになっている物が多いのですが…

ドットショットは通常の生地で覆われています。
防水性は高くなりますが、透湿性は多少下がるのでは?


実際の使用感ですが
とりあえず防水性、撥水性は問題無し。
土砂降りでも浸水等は有りませんでした。

腕上げ等の運動性も問題有りません。
立体裁断等の機能的な話では無く、単にサイズにゆとりがあった故かもしれませんw

肝心の透湿性ですが、まだドットショットを着て登山や激しい運動をしていないので、現時点では評価が難しいです。
ただ、この季節(6月頭)に街を歩いても特に蒸れなかったので、思ったより期待出来そうです。
以上。

とまぁあまりにも短いレビューですが、タウンユースで解る事なんてこの程度ですw
ついでに他ハードシェルのレビュー記事も下に貼っておくので、読んで下さると幸いです。

過去記事:OR レベルジャケット 夏向けハードシェルをレビュー
過去記事:mont-bellの神レインウエア! サンダーパスジャケット&パンツ
過去記事:CDJ買ったお!USMC COMBAT DESERT JACKET(ハードシェルというよりソフトシェル……?w)

さて、ここで一つ大事なお話が。
どんなに透湿性の高いレインウェアでも、アンダーウェア選びを間違えると全く意味が有りません。

アンダーが汗を吸っても乾かないor汗を吸わない物だと、
『汗が蒸発して気体になる→レインウェアの透湿生地から外側に発散』
という一連の流れを最初からぶった切る事になります。
良く有る「ドライ」を謳った安物のシャツもダメです。
こやつらはシャツ自体が汗を吸わない(そりゃドライだわなw)ので、体に汗がついたまま一向に蒸発しません。

レインウェア購入の際は、登山用の吸汗速乾シャツも一緒に購入しましょう。

最後に話が盛大に脱線しましたが、今日はこの辺でノシ







同じカテゴリー(衣類)の記事画像
大寒波に超オススメの低価格ウエア。サロモン「JP DRIFTER HOODIE」
福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身
ソフトシェルのM65ジャケット(ROTHCO社製)買いました
福袋の中身。2016年Foxfire
サロモンPCU-L7相当 JP DRIFTER HOODY。
福袋買い漁りw IBS名古屋、名駅ファッションワン。
同じカテゴリー(衣類)の記事
 大寒波に超オススメの低価格ウエア。サロモン「JP DRIFTER HOODIE」 (2017-01-14 17:39)
 福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身 (2017-01-01 22:35)
 ソフトシェルのM65ジャケット(ROTHCO社製)買いました (2016-12-11 21:16)
 福袋の中身。2016年Foxfire (2016-01-16 21:33)
 サロモンPCU-L7相当 JP DRIFTER HOODY。 (2016-01-09 23:34)
 福袋買い漁りw IBS名古屋、名駅ファッションワン。 (2016-01-02 19:53)
Posted by ボふ at 22:09│Comments(3)衣類
この記事へのコメント
大佐ぁ!
自分は通勤用にレインストームBB400というのを買ってみました。
透湿無しだったり、裾絞りがベルクロでなかったり、そもそもパンツ履くのに靴脱がないといけないなど制約が多いですが
耐水圧20000で3000円ですので文句言えません(>ω<)

これにワクマンのショート長靴+水作業用ニトリルグローブで多い日も安心です
Posted by 玄葉 at 2014年06月12日 11:41
玄葉さん、こんばんは〜。
返事遅れて申し訳ないです(>人<;)

確かに3000円は安いw
透湿性無し…だと…?と思ったら、中に塩ビ仕込んでるんですね^^;
これはちょっとした運動でも蒸し風呂になる予感がw

やはりモンベルのハイドロブリーズ レインウエアが性能の割に安いのでオススメです。
Posted by ボふボふ at 2014年06月15日 20:38
そんな高級品、通勤で使えません(>ω<)
Posted by 玄葉 at 2014年06月17日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。