プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月08日

TREK marlin レビュー

皆様、こんばんは。

ついに注文していたTREK marlin(2012)が納車されました!
TREK marlin レビュー
MTBっす。マウンテンバイクっす。
29er(タイヤが29インチ)なので存在感がパネェっす。デケェっす。
今更、状態ヨサゲで安いのをオクで1つ発見してネガティブモードに入りそうです。

でも新車は頬ずり出来るから持ち直しました(*´Д`)ハァハァ


前回の選考後、
最終的に、「TREK marlin」、「FUJI NEVADA 2.0 29er」、「SPECIALIZED Hardrock Sport Disc 29」、ルイガノ「LGS-XC CASPER PRO 29」の4つが候補に残り・・・・

何故かその中で一番スペックが低く割高なTREK Marlinを購入しましたw

いや~もうブランドバリューに負けちゃった感じですw
MTB創設者ゲイリー・フィッシャーのコレクションモデルっていうのもありますしねw

勿論それだけでは無く、純正パーツの2年保証、フレームの生涯保証と言う利点もあります。
それだけタフで自信が有るって事ですよ。

そうそう、
TREKは正規販売店による対面販売が原則のため、通販では買えません!(ただ、先程貼ったように現在状態の良さそうな物がヤフオクで出品されています)

ちょっと面倒ですが、メーカー物のバイクなんて大体そんなものです。
特にTREKみたいなブランドバリューを大切にしているメーカーなら尚更。
あのGIANTも同じく対面販売ですね。

そんな訳で、近所に正規販売店が無いよ~という方、諦めて遠征しましょう

私の場合、幸運にも直ぐ近所にTREK正規販売店があるので、そこで購入しました。
価格は68000円。
でも買う前には他県も色々見て回りましたよ?

しかしまぁ・・・我が家は各ブランド(自転車に限らず、アウトドア系も・・・)の正規販売店に包囲されているため、財布の紐が緩みっぱなしですよ・・・。
しかも、余裕で歩いて行ける距離なので、もはやホラーの領域ですw 誰か助(ry


話は戻りまして、レビューの方を。
とは言え、街でちょっと乗っただけなので臨時レビュー的な感じで
TREK marlin レビュー
カラーリングと29erというタイヤのデカさも相まって、凄く目立ちます。
街で乗ってると、若干注目されます。集団に顎で指されながら、かっけぇとか「うわwでけぇwごついw」みたいな事を言われた事も。
あと、ロードバイクに乗ってるオジ様に声を掛けられて雑談したり、同じくロード乗りのオバ様に挨拶されたり、サークルと思しき集団に声を掛けられたり・・・・・

つまる所、とにかく目立つ(ノ´∀`*)
早く山に避難したいですw

タイヤはBontrager 29-2, 29x2.1
今までPanaracerのCLOSER 26x1.25という軟弱楽なタイヤで走っていたため、若干シンドイです(あくまで比較しての話ですが)

そりゃこれだけの太さにブロックですからね。転がり抵抗パネェっす。バルブも米式で重いし。
だがそれはMTBの宿命
寧ろ筋トレと思って、「見ろ!私の筋肉が喜びに満ち溢れている!!」と小物臭のする発言をしつつ開き直りましょう。
細いスリックタイヤに変えて・・・とか思った奴ちょっと前に出ろっ。・・・・・ハイ、私ですスイマセンでした・・・・。

ただ、直径が大きい事もあって、「フンフンフンコ!セイセイセイゲイ!」と気合を入れて漕ぐと、かなりスピードは出せます。
漕ぎ始めはちょっと重いですが、途中から面白いように加速していきますし。
そんでもって段差は余裕!
今まで避けてきた段差も、殆ど段差とすら感じさせないというw


それと、フレームサイズについて

私の身長は約170cmですが、実機が取り寄せなので店長のパッと見という雑な見立てでフレームは19インチにしましたw
19インチだと、目安としては180cm程度の人向けなんですよね~

で、届くまでは不安でしたが、実際に乗ってみると特に違和感なく乗れて、足つきも問題無しです。
考えてみれば以前の自転車も、色々試した結果175~185cm向けが一番しっくり来てそれを購入した訳ですし。

店長の見立ては間違ってませんでしたw
所詮目安は目安、実際に乗るなりプロに測ってもらうなりした方がいいですね。

TREK marlin レビュー
サスペンションはSR Suntour XCM w
低価格帯のコイルサスではありますが、プリロード調整とロックアウト機構(機械式)を備えています。
作動も思っていたより滑らかで満足~。コイルだから重いのは仕方ないよね!

出来ればリモートロックと、凄く欲を言えばリバウンド調整が欲しいですw
ん~このサスにリモートロック後付出来ないんですかね?

TREK marlin レビュー
ブレーキはTektro Novela mechanical disc brakes

Tektroは安かろう悪かろうと言うイメージしか有りませんw(評判もズダボロですねw)
実際効きはあまり良く有りませんが、これが当たりが出せていない故かポンコツなのかは現状では不明です。

でも一番最初に変えたいパーツ。精神的にも。
何気に前のルック車にもTektro付けてたんですけどね。


以上、疲れたので今回はこの辺で一端終了します。
(こんな記事書くのに2時間掛かってしまったw)

それでは、ノシ

        atran STYLO サイド アジャスタブル キックスタンド

atran STYLO サイド アジャスタブル キックスタンド




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
Ternのバイクが半額だったからポチった件。(Tern link c8)
タクティカル+バイク(真夏の装備編)
SWANフロントフェンダー+TREK MARLIN 29er
さようなら、ルック車。ありがとうは言わない
光もの 凄く…目立ちます…(*´ω`*)
クラッシュ→タクパンぱねぇw
同じカテゴリー(自転車)の記事
 Ternのバイクが半額だったからポチった件。(Tern link c8) (2017-02-05 16:45)
 タクティカル+バイク(真夏の装備編) (2012-08-23 22:32)
 SWANフロントフェンダー+TREK MARLIN 29er (2012-06-09 22:52)
 MTB入門(エントリーモデル) KUMAや話題の29er (2012-06-02 17:11)
 さようなら、ルック車。ありがとうは言わない (2012-05-14 08:52)
 光もの 凄く…目立ちます…(*´ω`*) (2012-03-05 23:46)
Posted by ボふ at 00:24│Comments(4)自転車
この記事へのコメント
はじめまして、ブログを何時も拝見してる者です、まさかtrek使いが出てくるとは予想外でつい反応してしまいました、ブログ主さんの使ってるマシンよりワンランク上のマンバを愛機にしてます、タイヤのインプレは私も同感でして、乗り出して半年も経ってないがタイヤ細くしました(^_^;)
細くすると往復50キロは負担感は大分ましですよ
Posted by オメガ at 2012年06月08日 16:15
オメガさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
よく訪問して頂いているとの事で、有難い限りですm(_ _)m

おぉ〜ミリブロにも既にtrek愛用者がwこれで淋しくないw

しかしマンバとは羨ましい。
私の場合、店長に「後から全パーツ変えようずw」と唆されて、結局marlinにしましたorz

タイヤ変えるとやっぱり違いますよね〜。私もなんだかんだで細くすると思いますw
出来ればホイールごと街用と山用と分けたいのですが、予算の都合上…
Posted by ボふボふ at 2012年06月08日 22:38
私の場合、クロスバイク乗ってましたがルガノTR3で町乗りだと振動で肩凝りしちまうんで機種変に、ボーナスの九割投じて買いました(笑)
年末に引き取りに来てと言われ、よていが1月からはやまり焦る騒ぎで、やむなく1月3日にひきとり今に至る、ホイールは未だ出てないですが国産希望ならシマノですね
海外メーカーはちと解らん有り様なんで(^_^;)
Posted by オメガ at 2012年06月09日 11:33
オメガさん、こんばんわ〜

ボーナスをそれだけ投入とは、中々思い切りましたねw
ホイールに関しては知識が無くてアレですが、揃えると結構洒落にならない価格になりそうなので、やはり当面はこのまま乗る事にしました…
Posted by ボふボふ at 2012年06月09日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。