プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年12月05日

CONDORソフトシェルジャケット!

ついにCONDOR(コンドル)のソフトシェルジャケット(602)を購入しました!

CONDORソフトシェルジャケット!

見つけた時が買いよ!とばかりにPKウェーブさんにて再入荷時に即購入。
カラーはFG。実際のカラーはメーカー公式画像より暗めです。
私は身長約170cm、ウェスト約86cm、胸囲約100cmでユニクロだとXLですが、Lサイズで丁度でした。
アメリカサイズですが、他ミリタリーメーカーのギアと比べると若干小さめのようですね。

スペック等は各ショップや公式で確認してもらうとして・・・
とりあえずチャリ乗りで着てみた感想を。

ポケットは機能的で、自転車に乗っていてもアクセスし易いです。腕のポケットにiPhone、袖ポケットに鍵、内ポケットに財布、胸ポケットにグローブという風に小分けできて便利です。

片道30分程の道のりだったのですが、この日は行きが暖かく(20℃以上!)帰りは寒いという、結果的に試すには最適な日となりました。
で、Tシャツとポロシャツを下に着込み、前ファスナーを閉めてアップダウンの激しい道を全力で漕いでいたのですが、行き15分は蒸れる事も無く快適でした。
15分超えると大分暑くなって蒸れ始めましたが、ジャケット脱ぎたい!て程でも無かったです。
流石に25分あたりになると不快感が出てきましたが・・・てか前ファスナー開けろとw

とまぁおおむね満足できる着心地でしたが、これが生地の透湿性からくる物なのか、ベンチレーション全開だったせいなのかは微妙な所ですねw

CONDORソフトシェルジャケット!

目的地に着いて用事を済ましていると、短時間で極端に冷え込み、風も出てきました。
そこでこのジャケットの本領発揮
風をシャットアウトしてくれるので、外気温をあまり感じません。
しかも内側にフリースが貼ってあるので保温性もそこそこあります。

周りが薄着でぶるぶる震えるなか、余裕の態度ですよw



という様に、とりあえず着てみた感じは悪くなかったです。

が、細かい事かもしれませんが、不満も少なくないです。
他コンドル製品と同じで、至る所で粗が目立つんですよね~


まず生地。
パタゴニアとか同価格帯の登山メーカーのソフトシェルと比べるとカサカサ硬いんです。
個人的に、この点は大変残念ですね。
カサカサするの嫌いだからソフトシェル買ったのに。
100パーセントポリエステルのせいなんでしょうか。
てか素材的にはTADレプリカと…?  いやレプリカの素材確かめた事ないので憶測ですが。

次に刺繍レベル。これはレプリカよりちょっとマシくらいですかね〜。
失敗した糸は放置でその上から縫い直したり(縫い直すだけレプよりマシですが)、余った糸は未処理がデフォだったり、絡まっていたり…。
CONDORソフトシェルジャケット!

CONDORソフトシェルジャケット!

CONDORソフトシェルジャケット!

それと、撥水加工(テフロン)はムラがあるようです。
少し雨に降られた時、大体の部分は余裕で弾きましたが、肩と首回りの一部は弾かず直ぐに湿ってしまいました。
う~ん、レインウエアでは無いとは言え・・・・ねぇ?


まぁ向こうでは100ドル切ってるし、アメリカメーカーの中華製だから仕方ないかな〜。
日本でいうB品以下のを普通に新品で売っちゃう国ですからねw


ただタクティカルに拘らないなら、スポーツショップに売ってる同価格帯のソフトシェルジャケットの方が良いかもしれません。

撥水透湿性能表みたり試着したり聞いた話から判断して、PHENIXのがなかなかヨサゲです。18000円くらいで売ってました。

まぁ予算があればパタゴニアとかアークテリクス(民間軍用問わず))買えば間違い無いでしょうし。
良い物は撥水性は勿論、目に見えない透湿性がダンチなんで。
スポーツやる人はこの辺気を付けたほうが良いです。



とは言え、タクティカルメーカーと言うしがらみに縛られた我々ミリオタには難しい話ですよねw
(某ミリタリー雑誌の取材で某有名インストラクターがアークテリクスの民間モデルらしきジャケット着てましたが)

まぁその辺の判断は皆様にお任せしますw


さて、なんだかんだ文句を垂れましたが、暖かいですしこの時期使い潰すには丁度良い商品だと思います。
なんと言っても、コストパフォーマンスが半端ないですからねぇ~アメリカでは(日本で買うと倍近い値段なので、その恩恵はあまり受けられませんw)。
我が家でも既に風呂洗い担当に格下げですし、ゲームでも活躍してもらうつもりです。
洗剤付こうが泥付こうがお構いなしですよw
次回ゲームでどれだけ酷い扱いになるか楽しみです!


それと、近々撥水&透湿性能の実験をしてみたいと思います。
撥水はいいとして、透湿はどう調べようか…そこが問題ですが、結果が出たらまた更新したいと思います

それではノシ。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身
MERRELLのガチなヤツ。「Allout Fuse」をレビュー!
TRU-SPEC タクティカルレスポンスユニフォーム買いました
サバゲーにもオススメな低価格シューズ「HI-TEC TRM700」
80%オフw モントレイル フェアヘイブンを超破格値でゲットw サイズ感など簡易レビュー
新型フルフェイスゴーグル GSRガスマスクのレプリカ
同じカテゴリー(装備)の記事
 福袋!好日山荘 バーグハウス福袋の中身 (2017-01-01 22:35)
 MERRELLのガチなヤツ。「Allout Fuse」をレビュー! (2016-08-09 22:26)
 TRU-SPEC タクティカルレスポンスユニフォーム買いました (2016-07-13 21:16)
 サバゲーにもオススメな低価格シューズ「HI-TEC TRM700」 (2016-04-05 20:35)
 80%オフw モントレイル フェアヘイブンを超破格値でゲットw サイズ感など簡易レビュー (2016-02-06 19:45)
 新型フルフェイスゴーグル GSRガスマスクのレプリカ (2014-02-10 19:17)
Posted by ボふ at 22:59│Comments(5)装備
この記事へのコメント
こんばんは。

>Lサイズで丁度でした。

あ、あれ~?
自分はMでもブカブカだったんですがww
謎ですねw


>素材的にはTADレプリカと…?

・・・・・あ、自分はTADレプ逝ってみるかもしれないので、もし買ったらレビューしますw
Posted by クロエ at 2010年12月07日 00:57
クロエさんこんにちは〜

サイズに関しては確かに謎ですねw
まぁ日本サイズでもXLなんで、きっと厚みの差でしょう!
……決してメタb(ry


あ、TADレプ逝っちゃいます?w
自分も気になるので、もし買ったらレポお願いしますw
これでコンドルより出来が良かったら、まさに俺涙目ですがw
Posted by ボふボふ at 2010年12月07日 15:41
TDAレプ、注文しちゃいました(^q^)
レビュー待ってて下さいねwww
Posted by クロエ at 2010年12月08日 04:33
マジですかww逝っちゃいましたかww

いろんな意味でドキドキしながらレビュー待ってますw
Posted by ボふボふ at 2010年12月09日 01:55
condorは中国メーカーでは?
Posted by kei at 2012年07月14日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。