プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月05日

旧車対応のiPhone用マルチメーター。カーメイトDX500

皆様こんばんは~
GW、満喫してますか?
私はゴールデンどころかブラックウィークですねw
小売の場合、経営者にとっては掻き入れ時ですが、店頭に立つ者にとっては……
祝日手当なんざありませんしね!

さてさて
ARES UMPの記事が中々書けないので
今日も車ネタで逃げますw

半年程前に紹介したスバルR2

その際に初期型と書きましたが、顔(フロントマスク)だけは後期型になってる点を書き忘れました。
で、そのR2
なんとiグレードにはタコメーターが無いのです!
それどころか水温計すら無いw
CVTならタコメーター要らんだろって?
そんな訳あるかいな。
回転数で調子の良し悪しの判断もする訳ですから、必須アイテムですよ。
あと運転の気分を盛り上げたり、エコ運転にも必要ですね。

という訳で
普通にタコメーター付けるのもシンドイので、こんな便利アイテムを付けてみました。

カーメイト(DriveMate) DX500です。
OBD2コネクタに接続して、スマホ等に車の情報を送信する物ですね。
ただ、R2はAndroid用等の一般的なOBD2マルチメーターが全く使えないとの情報を得ていたので、比較的高価&iPhone、iPad専用ですがこちらを選択しました。
DX500は対応車種にしっかりR2も掲載されていますから。


詳しい仕様や対応車種等は直販サイトの商品ページから確認出来ます。
そこそこ古い車でも結構対応しているようですね~(てかよく調べたなw)
流石に昭和の車とかOBDコネクタが無い車には使えません(^_^;)

ちなみに比較的最近の車なら、半額程度のDRIVEMATE D-OBD DX501でも対応しているかも?

で、DX500、スバルR2でも問題無く使用できました。
OBDコネクターにブッ刺すだけの簡単なお仕事です。

iPhoneの方も、4も6も問題なく作動しました。
これでiphoneのアプリと連動して、エンジン回転数、温度、燃費、ついでにアクセル開度や0-100と0-400のタイムなんかも解りますw
ちなみに、我が家のR2は片道4kmが8割の乗り方でも11km/Lいってる事が判明。
10年落ち10万km、シビアコンディションでこれだけ燃費良ければ十分ですね。

ただこのDX500、一つ問題なのが…使用中はiphoneの通信が出来なくなる事ですね。
DX500とiPhoneをWi-Fiで接続するので、他通信が遮断されてしまいます。
グーグルマップや通信が必要な再生ソフトは使えなくなります。
なので私の場合は旧iPhone(iPhone4)をメーター専用に使ってます。
メイン機がiPhoneで1つしか無い方は、通信不要のマップアプリを使ったり、音楽は予めダウンロードするなどの工夫が必要になりますね。
ま、ナビが付いてれば全く問題ないですがw

以上。
ちょっと古い車ゆえにOBDメーター増設を諦めていた方、一度HPで対応車種を確認してみてはいかがでしょうか。

それではノシ



  

Posted by ボふ at 20:16Comments(0)自動車・バイク