プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月14日

OGK REGAS(リガス) レビュー

今日は久々に自転車ネタで

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS ヘルメット(リンク先Amazon)のレビューをします


OGKというメーカーに関しては、もはや説明は不要ですね。
日本人にフィットするヘルメットを作る事で有名な、大手メーカーです。

今回店頭で様々なヘルメットを試した結果、やはりOGKの物が一番フィットしたため、REGAS(リガス)を購入するに至りました。

ちなみに、REGASより数千円安く、位置づけとしては入門用と思われる「LEFF(レフ)」(リンク先Amazon)というヘルメットがあるのですが、実はこちらの方が私の頭にはフィットしましたw
REGASより側面が細く縦長に感じる(逆にREGASは丸っこい)LEFF(レフ)ですが、この形が私には合うようです。

じゃあなんでLEFじゃなくてREGAS買ったのかと言うと…
何でなんでしょうね?w

LEFFの方がホッソリしたデザインな上、ジャストフィットだったので気に入ったのですが…
う〜ん、自分でもよく解りませんw
いざ買うとなると、たまにやっちゃうんですよね〜

恐らく、「迷ったらとりあえず高い方買え」という教えと、横広の方が側頭部を打った時に安全かな?という勝手な想像が働いたのが主な原因かとw
気が付いたらREGAS被ってましたw

とまぁ雑談はこの辺にして、そろそろレビューに入ります

まずは簡単に外観を見て行きましょう

カラーはフェニックスホワイト。
この模様はフェニックスが描かれているそうです(わかんね〜

正面中央の丸い通気孔が特徴的ですね。

また、前面通気孔にはAIネットと言う網が貼られています(着脱可)。虫取りです。


サンバイザーを付けるとこんな感じになります。


クラニウムロック8という、ダイヤル式の調整ベルトが付いています。

横幅だけでなく、高さも三段階ですが調整出来ます。
これにより、頭部周りのフィッテングを高めてくれます。
OPS COREのFASTヘルメットはこの辺りのスポーツヘルメットを参考にしてるのでしょうね。

一応被った状態で正面から。

きのこ云々で気になる方も多いはず。

以下、実際に着用してみた感想を。

まず、持った時にその軽さに驚きました。
約270gと、MICHと比べ5分の1、 ops-core FAST Base Jumpと比べても半分以下(まぁこちらはアクセサリーの分重いですが)という軽さです。

そのため、長時間被っていても全く気になりません。

フィット感や装着感は、先程のクラニウムロックのお陰でかなり良好です。
軽量さと相まって、被っているのを忘れてしまいそうですw

次に通気性ですが・・・
充分あると思いますが、いかんせんデータが少ないのでなんとも言えません^^;
この季節に15km程(途中、傾斜が強く距離も長い坂道あり)を漕いだかぎりでは、特別ムレませんでした。寧ろ快適。

しかしながら、AIネットが少なからず通気性を阻害してると思われます。
真夏はネットの無い通常のパットに切り替えるが吉かと。

私はブンブンさんが怖いので、年中AIネットですけどねw

空気抵抗に関しては触れません。
機械で測定してやっと差がわかる程度でしょうから。
ましてや最高でも時速45km程度しか出さない(正確には出せない。機体の限界性能という奴ですw)私にはね。


以上、簡単ですがレビュー終わり。
なかなか良い買い物でした〜

次はこれ、RESPRO(レスプロ) シティマスクを近いうちに逝ってみます。

これならアイウェアも曇りにくそう。
届いたらまたレビューしますね。


最後に、自転車に乗る皆様へ

ヘルメット、絶対被って下さい

世の中何が起こるか解りません。
自分は大丈夫なんて事はあり得ません。
私みたいにマヌケ(詳しくは過去記事で)な転倒なら防げるかもしれませんが、不可抗力の事故もあります。

え?かっこ悪い?
それは着こなしと気持ちの問題です。
中年でメタボなオサーンでもカッコ良く着こなしてる人もいます。
スーツにヘルメットでもいけます。

え?高い?
私の診察費と治療費幾ら掛かったか教えましょうか?w

最悪の場合、事故った後に「あの時ヘルメットを被っていれば…」と後悔する事すら出来ないかもしれませんよ?

とにかく、何でも良いとは言いませんが、店頭で試着するなりして自分に合うヘルメットを探してみて下さい。
きっとあなたに合うヘルメットが見つかるハズ

それではノシ

     
 

宣伝気化爆弾w
  

Posted by ボふ at 19:04Comments(0)自転車

2011年10月14日

FirefoxでGoogleツールバーにログイン出来ない! 解決方法

今日は自転車トラブルで大事な講義に間に合いませんでした(-。-;
やっぱり通学や通勤にはママチャリの方が安心感あるから良いかなぁ〜
(大手国産メーカーの高クラスママチャリで、ちゃんと確認したのにブレーキワイヤーが突然切れるという嫌な思い出はありますがw)

さてさて
FirefoxでGoogleツールバーにログイン出来ない現象に悩まされている方へ。

少し前の話ですが、自分も突然Googleのブックマークにアクセス出来無くなってしまい、困っていました。

とある方のブログや掲示板等の情報を参考に試した所、解決したので、ここにも解決方法を記載しておきます。
※9月以前よりログイン出来ない場合は、別の原因と思われます。

まず、ユーザーの[AppData]もしくは[Application Data]フォルダ内から[toolbar.js]を検索するなりして探し出して下さい。
自分の場合は以下にありました(win7 sp1)

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\1zf9eosm.default\extensions\{3112ca9c-de6d-4884-a869-9855de68056c}\lib

で、toolbar.js内にある文字列 「 www.google.com/accounts 」を編集ソフトで
「 accounts.google.com 」に全て書き換えて下さい。

私の場合は、これで解決しました。

これでダメな場合、クッキーの設定などを疑って見て下さい。


     

Posted by ボふ at 00:15Comments(0)その他