2011年08月13日
タイヤ換装! パナレーサー クローザー
少し前に書いた記事をUPしてなかったので、今日はそれを。
例の転倒自爆をやらかす前の話ですね。
内容は自転車のタイヤ交換です。
今日の餌食
あさひ自転車オリジナルの、エクセルスポーツという謎のルックス車です。
なんで謎か
MTBサイズのタイヤ(26)なのに標準でスリックタイヤ
ロードのように硬いサドル
前3後6の中途半端なギア
MTBルックなんだろうけどサスペンションが無い
フロントのギアチェンジは、変わるまで少しずつズラして行くという仕様
まぁでも、街乗りには悪くないです。
そして今回換装するパーツは皆、メイドインジャパン(かどうかは知らないけどw)のパナソニックですお
まぁ気が付いたら一気に注文してた訳で。
では換装開始
まずはフレームからホイール外しーの
なんやこれゴミすぐる
このゴミが一体何なのか、あえて表記するなら「リムテープ(笑)」
早速リムテープを交換。今回はパナレーサーのポリライトリムテープを使います。
正直リムテープの幅は何が適正なのかよく理解していませんw
この弾力…なんだか触り心地も良いです。
穴がずれないように…
うあっメーカーロゴ逆になってしまった
んで、チューブもパナレーサーの仏式26×1.25
そしてタイヤは、パナレーサ CLOSER H/E 26x1.25 (アマゾン)
カラーは豊富にあるのですが、今回は青にしました。
今回手伝ってもらったF氏
自転車に関してはお師匠様です。
よく解らなかった作業もめんどくさい作業も彼がやってくれたので大助かりw
まぁそんな感じでタイヤをはめ
フレームに戻します。
しかしタイヤ本当につるっつるですねw
本物の「スリック」ですよw
ナットを閉めて(クイックじゃないのよね)、ブレーキ閉めて完了。
どですか
とりあえず安全のため5VAR程度にし
早速軽く走ってみる
感想は
「軽っ!」
これに尽きると思います。
とにかく漕ぎ出しも走行中もペダルが軽い。
滑るような感じ。坂も楽です。
確実に巡航速度が上がります
筋トレマシーンと言われていた前のタイヤとは大違い。
異次元の走りですよ。
でも見た目とは裏腹に、グリップ力もある程度あるようです。
ブレーキ、コーナリングも問題無し。
まぁ気圧が低めなのもあるかもしれませんが。
なんだか滑るような走りなのにグリップ感も伝わって来て、不思議な感じでした。
タイヤが26と小さめな事もあり、信号や曲がり角の多い街で活躍してくれそうです。
こりゃ乗るのが楽しくなりましたな(後日あんな事がなければ)
今回換装したパーツ達
GIYO ゲージ付ポンプは先を交換しなくても仏式/米式で使えるし、高圧も入るので正解でした。
そしてこの後、恐ろしいトラウ〜マな転倒をやらかした訳であります。
てかこのタイヤとチューブ、もっと繊細に扱わないとダメですかねw
まぁ乗り心地が良いのでもう一度使ってみますが、ヘルメット無しでは乗りません。
ところで、ロードやクロスに乗って居られる方
やっぱりプロテック等のスケボー用ヘルメで街乗りは奇妙ですかね?
やっぱりミリオタとしてはプロテック等を流用したい訳で・・・。
まぁとりあえず自転車の修理が先ですねw
それではノシ
例の転倒自爆をやらかす前の話ですね。
内容は自転車のタイヤ交換です。
今日の餌食
あさひ自転車オリジナルの、エクセルスポーツという謎のルックス車です。
なんで謎か
MTBサイズのタイヤ(26)なのに標準でスリックタイヤ
ロードのように硬いサドル
前3後6の中途半端なギア
MTBルックなんだろうけどサスペンションが無い
フロントのギアチェンジは、変わるまで少しずつズラして行くという仕様
まぁでも、街乗りには悪くないです。
そして今回換装するパーツは皆、メイドインジャパン(かどうかは知らないけどw)のパナソニックですお
まぁ気が付いたら一気に注文してた訳で。
では換装開始
まずはフレームからホイール外しーの
なんやこれゴミすぐる
このゴミが一体何なのか、あえて表記するなら「リムテープ(笑)」
早速リムテープを交換。今回はパナレーサーのポリライトリムテープを使います。
正直リムテープの幅は何が適正なのかよく理解していませんw
この弾力…なんだか触り心地も良いです。
穴がずれないように…
うあっメーカーロゴ逆になってしまった
んで、チューブもパナレーサーの仏式26×1.25
そしてタイヤは、パナレーサ CLOSER H/E 26x1.25 (アマゾン)
カラーは豊富にあるのですが、今回は青にしました。
今回手伝ってもらったF氏
自転車に関してはお師匠様です。
よく解らなかった作業も
まぁそんな感じでタイヤをはめ
フレームに戻します。
しかしタイヤ本当につるっつるですねw
本物の「スリック」ですよw
ナットを閉めて(クイックじゃないのよね)、ブレーキ閉めて完了。
どですか
とりあえず安全のため5VAR程度にし
早速軽く走ってみる
感想は
「軽っ!」
これに尽きると思います。
とにかく漕ぎ出しも走行中もペダルが軽い。
滑るような感じ。坂も楽です。
確実に巡航速度が上がります
筋トレマシーンと言われていた前のタイヤとは大違い。
異次元の走りですよ。
でも見た目とは裏腹に、グリップ力もある程度あるようです。
ブレーキ、コーナリングも問題無し。
まぁ気圧が低めなのもあるかもしれませんが。
なんだか滑るような走りなのにグリップ感も伝わって来て、不思議な感じでした。
タイヤが26と小さめな事もあり、信号や曲がり角の多い街で活躍してくれそうです。
こりゃ乗るのが楽しくなりましたな(後日あんな事がなければ)
今回換装したパーツ達
GIYO ゲージ付ポンプは先を交換しなくても仏式/米式で使えるし、高圧も入るので正解でした。
そしてこの後、恐ろしいトラウ〜マな転倒をやらかした訳であります。
てかこのタイヤとチューブ、もっと繊細に扱わないとダメですかねw
まぁ乗り心地が良いのでもう一度使ってみますが、ヘルメット無しでは乗りません。
ところで、ロードやクロスに乗って居られる方
やっぱりプロテック等のスケボー用ヘルメで街乗りは奇妙ですかね?
やっぱりミリオタとしてはプロテック等を流用したい訳で・・・。
まぁとりあえず自転車の修理が先ですねw
それではノシ