プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月27日

MBUS&551

こんばんは。
今日は以前から予告していたパチホロ&パチMBUSを簡単にレビューします。



まずパチホロ551についてですが、今のところ致命的な問題は無いようです。
レンズの歪みやレティクルの乱反射などもありません。
レティクル調整量は試してないので解りませんが、少なくともセンターには来ました。
ただ、おなじみの映り込みや暗いレンズは相変わらずですねw



あと問題というか気になるのは、覗き方や照準の合わせ方(?)でレティクルがクッキリにもボケボケにもなる事でしょうか。
家族に覗いてもらった所、「何このモヤモヤした光?」て感じでした(汗
普段のダットサイトの要領で両目サイティング&対象物に焦点を合わせると100%クッキリするのですが、片目でレティクルばかり意識するとボケる事があります。
光度の関係でも無さそうです。
まぁゲーム中には一度もボケなかったので実用上は問題無さそうですが。

続いてレプリカMBUSです。



パット見はカッコイイのですが、近くで見ると成型色丸出しではっきり言ってチープです。
また、リングの左右調整ノブは非常に軽いため、少し触れただけで回転して狙点が大きくズレてしまいます。サイトを起こす時に厄介です。
フロントの方は、一番高い位置に調整しておかないとカタカタっと動いてしまいます。
さらに、実物サイズのレールでは緩く、マルイ純正フレームのレールではキツイという残念仕様ですw

まぁ少し手を加えれば、実用鑑賞共に十分使える品になるとは思いますが。

しかし結局の所、最善の手はやはり本物を(ry


あと、551とMBUSの相性は良いみたいで、丁度パチホロのセンターにサイトが合います。
なのでレンズ越しのサイティングも可能ですし、リアサイト、レティクル、フロントサイトと三点式のサイティングも可能です。





意味があるのか無いのかは知りませんがw


余談
マグプルのiPhoneケースまだですかね。
てかレプリカが先行発売てどうかしてますw  

Posted by ボふ at 20:00Comments(0)光学機器