プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月08日

シャーシベスト

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日は我が家のシャーシベストを紹介しようかと思います。
勿論、実物は入手困難(と言うより無理)なのでレプリカです。
ちなみに、ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2で我が教祖様(笑)のミッチェル大尉が使っていました。
トランスフォーマーにも出てたそうですが、こちらは見てないので(汗
※画像は一部を除いて拡大できます。
前面

丈は短いのですが、プレートの形状のせいかかなりゴツく見えます。
プレート部は多少の位置調整が利きます。

背面

今はハイドロシステムを装着しています。外すと↓のような独特な形状のプレートが出てきます。


側面

本来は肩を守るアーマー(↓)も付いているのですが、邪魔なので外しました。


内部

画像のように凹凸のあるインナークッションが隙間なく貼られています。
なんだか筋肉みたいですねw
マッスルアーマーとか筋肉パッドとでも呼びましょうか。
もしくは筋肉クッション‥……キモ

これの最大の特徴は、やはり両肩のパッドでしょうか。

表面に滑り止め加工がされていて、他に無い独特な形になっています。
素材は多少軟性のある樹脂?硬めの硬質ゴム?
昔コンビニで売ってたゴムっぽいガンプラに近いです(変な例えでスイマセンw)


感想
実際に着用してみると、見た目に反して着心地が良いと感じました。
なかなか動きやすく、機動性は確保されています。
丈が短いのと、内部の筋肉のようなクッションのおかげでしょうか?
また、フロント側が横に開閉するので脱ぎ着が楽です。

で、肝心のショルダーパッドですが‥………これは銃を選びます
このベストの肩部は、インナー+ぶ厚い布+パッドで結構厚みが増してます。
その分が銃のストック長にプラスされると考えてください。
長い固定ストックや折りたたみストックだと、肩付けした際にハンドガードまでの距離がエゲツない事になります。
これでは構え辛いです。

更に、滑るという問題もあります。
滑り止めを施した独特なショルダーパッドですが、物によっては余計に滑ってしまいます…。
また、ストックのパッドとの接着面のサイズも気を付けなければなりません。
横広でも縦長でもダメです。プレート等に干渉します。
実際にAK類やG36、M14、M16等いろいろ試したのですが、どれもしっくりきません。ほぼ全滅です。

M4を除いて、ですが。
そうなんです。こいつ、M4との相性は抜群なんです。
・ガッチリ肩付けできて滑ら無い
・伸縮するから長さもOK
・咄嗟の肩付けでもプレートに引っかからない
要するにオールオッケー。M4(というかM4系の伸縮ストック?)を使えば高性能ベストに早変わり。

ただ、M4系ストックでも↓画像(手ぶれが酷い‥)の左側のような接着面が長いストックだと咄嗟の時プレートに干渉します。

う~ん。難しいですね。

まとめ
・機動性は高い
・着脱が楽
・汎用性が低い
・M4との相性良し


と、言う訳で…
このベストを買う方、所有している方は全ての銃をM4系のストックに変更すると幸せになれるかもしれません(保証無しw

※これは個人の感想です。私の感想を鵜呑みにして下手こいても知りません。
と言う注意書きはTV通販だったらこっちのミニサイズだよね。  

Posted by ボふ at 23:51Comments(6)装備