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サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
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Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月17日

スバルXV買いましたw 乗り心地、加速感、応答性などレビュー。

こんばんは。
スバルXVの新車買いました~。



友人がw
自分は暫くR2で我慢です。



肉感モリモリのデザイン。

マッシブです。
オプションもモリモリw

ディーラーに頼んで特大ナビを付けてもらったそうな。


オーバーフェンダー(?)はカーボン調です。


まずは助手席に乗せてもらった感想。

乗り心地、良いんです!
SUVというかクロスオーバーなのでもっとゴツゴツした乗り心地かと思っていたのですが、振動が少なく段差も滑らかにいなしてくれます。
ヴェゼルより良い感じ。
音もエコモードだとかなり静かです。
シートの座り心地も良く、結構眠くなりますw



実際に運転もさせてもらいました。
まずヴェゼルより着座位置がかなり低い事に気が付きます(調整可能)
それでいてピラーが細いせいか運転視界はかなり良いです。

機能がとてつもなく充実していて、アイサイト(ver.3)の自動ブレーキ、車線逸脱警報&アシスト、後方警戒アシスト、クルーズコントロール…
特にこのクルーズコントロールが優秀で、街中でも完璧に前車に追従してくれます。
発進もブレーキも自動で滑らかにやってくれるので、足を離しても大丈夫なレベルまで来ています。
至れり尽くせり、もはや自動運転も間近ですね。


加速も中々良いです。
非ハイブリッドですがエコモードでも十分走ります。
アクセルの応答性も良いですね。
ヴェゼルのエコモードはそりゃもう酷い物ですから、XVに嫉妬しちゃいますw

それでいて燃費も悪く無いです。非ハイブリッドですが、長距離の時は15km/l行くそうな。

スポーツモードやマニュアルモードで引っ張れば、心地よいサウンドを響かせながらグイグイ加速してくれます。
ちなみに、マニュアルモード以外でもパドルシフトは効きますよ。直ぐに自動に戻りますが。

走行安定性、直進性は非常に高いです。流石のスバルですね。
加速の良さも相まって、気が付いたらスピードが出てる事が何度か。



ステアリングの感覚はちょっと言い現わすのが難しいです。
少しネチッとした抵抗があるのですが、重くは無いですし、軽快と言う程でも無く…。
まぁ正確な操舵をするにはちょうど良い硬さかも。
実際、自分の思い描いたとおりのコースを走ってくれるのでキモチイですし安心ですね。
初乗りでしたが、きつめのカーブでもステアリングを修正する事無く走れました。

あとは小回りが意外と効くのに驚きました。
以前乗ってた旧型レガシィより断然小回り出来ます。


とまぁ短距離運転した感想はこんな感じ。
ディーラーの試乗では気付かなかった点も多かったので満足満足。

スバルXV、文句無しで良い車です!

ただ、どんどん北米にシフトしているスバルの姿勢が心配です…
それではノシ

スバルXV公式HP





  

Posted by ボふ at 00:11Comments(0)自動車・バイク

2016年03月31日

国産リバーストライク「1it(ウォンイット)」発売!二輪免許不要で低価格!

こんばんは。
最近ニュースで見て知ったのですが
前2輪、後1輪のリバーストライク「1it(ウォンイット)」がついに発売したんですね~。

最初の発表から発売までかなり時間が経っているようです。
なんでも、デザインが複雑すぎて市販が難しかった物を、フェラーリに関わったイタリア人デザイナーが手直しして発売に漕ぎ着けたとの事。


乗り物と水着のネーチャンは切っても切れない物があるようですw
しかし攻撃的なデザインですね~。こりゃ目立って仕方ない。
逆三輪なら街中でも簡単にパワースライド出来そうですね←悪目立ちw

ちなみに1itはJAPTEC(トライクファクトリー)という名古屋のメーカーが企画・製造・販売するオリジナルトライクとの事。
つまり、国産という訳ですか!
※指摘がありましたが、どうも中国工場で作っている様です。
1IT DESIGN BY ITALY PLANING IN JAPAN ASSEMBLY IN CHINA UNDER JAPAN LICENCE.とありました。
国内(名古屋)メーカーの中国生産という事になりますね。

トライクファクトリーと言えばDTVシュレッダーやジープ型ミニカー、SACHS MADASS125等のニッチだけど面白い物を取り揃えている販売兼カスタムショップというイメージだったのですが…
(リンクは販売元がICEBEARジャパンの物です。同じ愛知県だけど何か繋がりがあるのでしょうか…?)

今回トライクファクトリーはついにメーカーになったという訳ですね。これは応援しないと。

1itのエンジンスペックは
・水冷 4 ストローク単気筒
・総排気量:249cc
・最高出力(kW/rpm):14.72/7000 ←約20ps
・最大トルク(N・m/rpm):1.94/5000

価格は公道仕様の1itストリートが898,000円、レース仕様(公道不可)の1itレーシングが848,000円。
100万円切ってくれたのは嬉しいですね!
カンナムスパイダー等に比べればかなり安価です。

しかも
・普通自動車免許でOK
・車検、車庫証明不要
・高速道路OK

という利点も。コスト以外でも導入のハードルが低いですね。
でも保険はどうなるんだろう……

それと、左右二人乗りで助手席が有るので、ちょっとした荷物なら座席に固定できそうですね。
(あくまで荷物置きと言い張る私。二人乗りはあえて全否定させて下さいw)


この1it(ウォンイット)、車庫とお金さえあれば自分も欲しいですw
今はどちらも無いので買えませんがorz
ショールームが比較的近いので、とりあえず冷やかしで見に行ってみようと思います。
また現物を見たらネタにしますね~ノシ
リバーストライク1itスペシャルサイト

YouTubeにマイチャンネルを造りました。
まだまだショボイですがよろしくお願いします。

  

Posted by ボふ at 21:06Comments(7)自動車・バイク

2016年01月24日

スズキ 新型クロスオーバー「イグニス」が正式発表!

ついにスズキの新型コンパクトクロスオーバー、「イグニス」が正式に発表となりました。

画像は名古屋モーターショー時の物


形状は正にアルトの兄貴分。
細かなデザインでSUVの力強い雰囲気をうまく演出しており、どことなくエスクードも髣髴とさせます。
特に、フロントマスクは可愛らしさと力強さが同居していて結構好みです。


動力は全車1.2L直列4気筒DOHC+モーターのマイルドハイブリッドとCVTという組合せ。
最上級グレードのハイブリッドMZには7速パドルシフト標準装備(これ大事w

しかしアルトの兄貴分なのにAGSは無いのか……残念orz

動力性能は
最高出力[kW/rpm]67<91PS>/6,000
最大トルク[N・m/rpm]118<12.0kg・m>/4,400
モーターが…
最高出力(kW/rpm)2.3〈3.1PS〉/1,000
最大トルク(N・m/rpm)50〈5.1kg・m〉/100

出力はそれ程高く無く、コンパクトカーの標準的数値ですが、850kg(MG-2WD)という軽量さを考えると、走りにも期待出来そうです。
燃費もJC08モードで最高28.8kmと、かなり優秀です。

ちなみに、スイフト(XG-2WD-CVT)だと最高出力が91PS/6,000rpm、最大トルク12.0kg・m/4,800rpmで重量は980kg
マツダデミオ(13C)だと最高出力が92PS/6,000rpm、最大トルク12.3kg/4,000rpm、重量は1,030kgです。
この差は大きいと思いますよ。



また、クロスオーバー車だけあって悪路走破性もそれなりにあるようですね。
4WD車ならグリップコントロールとヒルディセントコントロールも付いてきます。

それと、イグニスはアルトよりかなり安全装備が充実しています。
オプションのセーフティパッケージを装着すると、以下の安全装備が付いてきます。
デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、
エマージェンシーストップシグナル、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグとセット
これだけ付いて97,200円のプラスで済む訳ですから、十分でしょう。

特にカーテンエアバッグとデュアルカメラブレーキサポートは大きいですね。
アルトのレーダーブレーキサポートと違い、人間にも反応しますし、時速100kmでも反応します。


そして……
価格は約123万~178万円
発売日は2016年2月18日


詳しくはスズキイグニス公式HPにて
それではノシ




  

Posted by ボふ at 22:24Comments(0)自動車・バイク

2015年12月05日

新車半額!WRX、アクア、フォレスター、デミオ。そしてS207の影が…

こんばんは。
昨日書いたモーターショーの記事(S-FRについて)で気付いたのですが……

なんか新車半額で売ってる店あるしwww
このお店、過去にもアルトの新車を半額で売り出していたお店ですw

今回の新車半額セール、対象の車種と期間は……

1.スバル WRX STI

販売期間:2015年12月06日16時00分~2015年12月06日16時59分

2.トヨタ アクア

販売期間:2015年12月06日00時00分~2015年12月06日00時59分

3.スバル フォレスター

販売期間:2015年12月07日00時00分~2015年12月07日00時59分

4.マツダ デミオ

販売期間:2015年12月08日18時00分~2015年12月08日18時59分。
お値段なんと60万円台wwww

どれも在庫は一個なので早いもの勝ちです。
ちなみにローンも使えるようです。←これ大事

私はデミオ狙いですが、在庫一個なので実のところ最初から諦めモードですw
諦めモードだからこそこんな記事を書いているわけですが。

この手のタイムセール(特に転売で利益の出るもの)って強力なサーバーとソフトで勝敗が決まるので、人力(クリック)は不利です。
大概は転売集団(国外含む)が大規模で買い占めてるそうな。
以前タイムセールに全て負けて、腹が立ったので見様見真似で自動ツールを導入してみたのですが……
次のタイムセールも完敗でしたorz

まぁ今回のように車だったらそう簡単に買える物じゃない(値段も値段ですし、登録が必要ですから)ので、まだチャンスはあるのかもしれませんが。
という訳で、狙ってる方、健闘を祈ります。
私は先日買ったオンボロ中古車をひっそりと磨きながら、車の…いや通販の神様に願っておきます。
「どうか転売屋じゃなくて、本当に欲しい人の手に渡る様に」と(恨み節w


余談ですが
このお店は400台限定で即売り切れたスバルSTI S207も確保していたようで。
それを期間限定(12/5の19時から)で販売予定となっていたのですが、今見るとS207のページが消えてます。
一体何が起こったのでしょうか?w

まぁお値段が600万円超えなので、私にはどうせ無理なのですがwww

それではノシ


  

Posted by ボふ at 02:04Comments(0)自動車・バイク

2015年11月08日

車買い換えました!SUBARUレガシィからの……R2www

皆様、こんばんは。
まだ航空祭の画像をupしきれていませんが、今日は閑話休題で。

はい、車買い換えました!
レガシィツーリングワゴンGT(BH5)を友人に譲ってから3カ月経ってしまいましたw
候補は新車のアルト(AGS)、デミオ、UP、中古のトゥインゴ、グランデプント、ゴルフ等があがっていましたが…

結局買った車は…

まさかのR2iプラス(初期型)の中古ですwww
ツインターボ2L→660ccNAのSOHCにダウンサイジングですw
排気量が1/3、馬力トルク共に約1/6です(^_^;)

こいつを購入した理由は、まず第一に値段。第2に価格。第3に金額w
あとはイタリアンなデザインと、スバルらしい妙な拘りが随所に見られる事ですかね。


パッと見は綺麗です。
約10年落ち、10万kmには見えません。

軽く走ってみての感想を。
まず、思っていたよりは大分低速トルクが有りますね。
40kmくらいまでの加速は、ちゃんと踏み込めば十分速いです。(ちゃんと踏み込めばw)

車重のあるNA軽なのでかなり遅い事を覚悟していたのですが、拍子抜けでした。
おそらくCVTの制御と超細いマフラーのお陰でしょう。

ただし、ベタ踏み加速だと中盤からCVT特有の「滑ってる感」がハッキリと出てきます。
エンジン回転数上昇と速度上昇が比例していないために感じる違和感ですね。
要は音の割に前に進まないというw
CVTは構造上仕方ないのかもしれません。

レガシィはフジツボマフラーだったので、R2純正マフラーの見た目はちょっと物足りません。

これでもエンジン音は結構良いんですよね~。四気筒のおかげでしょうか。
F1…とは言いませんが、回すと良い感じ。トンネルは窓開けたくなりますw
やっぱりマフラー変えればかなり良い音色になりそうなのですが……NAはトルク抜けが怖いです。
まぁROZAのチタンマフラーがアマゾンでも二万円~で売られているので、試してみるのも悪く無いかなとは思ってますが。

しかし軽用は安いw


乗り心地はなかなか良いです。
サスは結構柔らかいなと思うのですが(ヘタってる?w)カーブの踏ん張りも効いてロールもそこまで感じません。
四輪独立サスのお陰でしょうか。

以前少し乗ったR1はバリ硬サスで泣きそうになりましたが、R2は明らかに違いますね。(ひょっとしたらR1のサスは変更されてたかも?)
あとR1は超アンダーステアな点でも苦労しましたが、R2はそこまで酷くないです。


大体こんな感じですかね。
もう少し走ったらしっかりレビュー仕直しますね。



ちなみに
町の整備屋から買ったのですが、初日からアイドリング中の激しい振動と金属音が発生して、すぐにディーラーに駆け込みました。
原因はエキマニステーの破損、初期型R2の持病でリコールにもなった奴です。
この個体はリコール対策済みでしたが、それでもまた割れたようです。

パーツ交換だとベラボウな金額になるので、ステーは取っ払いました。
無くても問題無いとの事です。

それと、純正フロントマフラー(エキゾーストパイプ)のカバーとエキマニカバーが外されている事も判明。
ディーラーさん曰く「うちならこれ車検通さないよ」との事w
滅多に無い事ですが、オイルがエキマニに垂れて火災発生、草や可燃物の上に停めて火災発生、等の危険性があるとの事。
でもこの辺のカスタム品を見ると、大体むき出しなのですが……。

(画像は楽天ショップオートパーツエージェンシーさん)
耐熱塗装とか素材の差でこっちはOKなのでしょうか。

で、修理費は約20万円との事w(マフラー周り丸っと一式交換になるそうな)
折を見てDIYでなんとかします。
それまでは草地に停めないようにします。

   




  

Posted by ボふ at 23:07Comments(2)自動車・バイク