プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting

サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年06月06日

先日、三重県いなべ市の竜ヶ岳に行ってきました。
標高1,099mの山ながら、3,000m級の景色が見られるとの噂を聞いてホイホイ釣られてきた訳ですw

今回は初心者向けと聞いた、登り遠足尾根、下り金山尾根で行ってみました。

この日の装備は
mont-bell ストレッチO.D.パンツ
モンベル GORE-TEXゲイター
サロモン DISCOVERY GTX

さて、初心者向けと聞いたコースではあるのですが…
確かに、コース上に目印が沢山有るので、道迷いは無いし現在地も確認し易いです。
その点は初心者でも安心なのですが…

路面は結構ハードですw

竜ヶ岳登山。手軽に絶景と縦走を味わえると聞いてホイホイされた結果…… 竜ヶ岳登山。手軽に絶景と縦走を味わえると聞いてホイホイされた結果……
写真では傾斜が緩く見えますが、実際は結構キツい上にガレ場などの不整地も有ります。
不安定な場所を両手を使ってよじ登る必要も有ります。

金山尾根の入り口近くには垂直の岩場も有りますよw

ま、こちらはロープが有るので断然楽ですけどね。

しかも雨上がりの直後だったので、遠足も金山も足場が非常に悪かったです。

何度もぬかるみに足を取られ、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積していきます。

そして下りではついに転倒
グレイトな加速度でケツを岩の角に打ち付け、暫く悶絶して転がってましたw
泥地に一箇所鋭く尖った岩があって、「なんか嫌な予感するな〜。俺の事だしこれは前フリなんじゃ…」と思ってたら案の定w
この後K2と腰の痛みに耐えながら、残り3km程下るのはシンドかったです。
つーか三週間経ってもまだ尾骶骨ちょっと痛いw

そして登り始めて3時間近く…やっと見たかった景色が!

ま、まだ山頂では無いんですけどw
この辺まで来るとあと1時間ほどですかね~。

しかしこのクラスの山でこれだけ稜線が見られるのは珍しいのでは?
高山を縦走している気分になりますw
しかもこれでまだ山頂では無い訳ですから……
山頂に行けばもっと素晴らしい景色が!
………
……

orz

ガスって何も見えねぇwww
視界不良どころの騒ぎでは有りません。
しかも突風が常時吹いており、歩くのがやっとです。
身の危険を感じるレベルですw

しょうがないので、とりあえず記念撮影

(記念撮影用の小さい看板も有ります。丁度看板の下に写ってる木の板がソレですね)
エネルギー補給しながら暫く耐えるものも、晴れる気配が一向に無いので諦めて下山しました。
お目当の頂上の景色がパァになり、精神的に大ダメージ…
ま、山なんてこんな物ですけどね〜

一時間程下山すると、また雲を抜けてこの様な景色が広がりました。

ホッとしますね。
で、その後転倒したというww

さてさて
今回の竜ヶ岳登山、往復で約10km、時間にして6時間(休憩や写真撮影の時間含む)の往来となりました。

(それぞれ片付けの前と後で保存したので、微妙に数値に差があります。時間がズレてるのは帰宅後にスクショしたため)

初心者でも登れますが、手軽とは言い難いですねw
登られる際は、不整地も有るのでソールのしっかりしたトレッキングシューズをオススメします。
特にパターンが深くて泥に強い物が良いかと。
(前日から晴れてればそこまで気にしなくてもいいかも?)
トレイルランナーを結構見かけたので、トレラン用のシューズが案外強いかもしれませんね。
この辺とか良さげですね

それと、6月以降は本格的にヒルが出るそうなので、これから登られる方はヒル対策をお忘れなく。
オススメのヒル対策については、また後日記事にします

オマケ
帰りに竜ヶ岳近くのケーキ屋さんに寄りました。
「こんま亭」というお店です。

比較的リーズナブルなのでつい買い過ぎてしまいましたw
味も美味しかったので、またいなべ市に行く事があれば寄りたいですね

それではノシ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
ミリタリー登山で羞恥プレイ!
同じカテゴリー(登山)の記事
 サバゲーにもオススメな低価格シューズ「HI-TEC TRM700」 (2016-04-05 20:35)
 ミリタリー登山で羞恥プレイ! (2013-03-19 23:23)
Posted by ボふ at 23:06│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。