プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年01月08日

MP5のHOPチャンバーを改修

こんばんは〜
今日は前回記事の続きで、SRC製MP5を改修していきます。
一体何度目の改修やらw

さて、今までの改修である程度完成形が見えてきたMP5ですが、この期に及んでまだ駄々をこねているようです。
もはやキチガイとしか思えません。


要は初速がまだ出ないのですが、症状がちょっと特徴的なのでとりあえず挙げてみると・・・

・初速が50~70m/sと非常にばらつく
・HOPがものすごく不安定(鬼HOPだったりションベン弾だったり)
・チャーハンを引いたまま撃つと、上記の症状がより一層酷くなる

という感じです。

さて、こやつらの原因はと言うと・・・・

非常に簡単な話、チャンバーがガタガタなんです。

前回記事も読んでいただければ解りますが、キツキツじゃダメな場所がキツキツで、ガタガタじゃダメな場所がガバガバ ガタ付くという本当に氏んだ方が良いチャンバーですね。
ちなみに、このチャンバーは換えが効きませんw


さて、具体的にチャンバーのどの部分がガタガタなのかと言うと・・・・
HOPレバー、HOPのアーム、インナーバレルを固定する部分です。つまり殆ど全部ですw
MP5のHOPチャンバーを改修
しかも、どの部分も触ると「カタカタ」とか「キコキコ」とか音が立つくらいに緩いです。なんというビッチ!
これではHOPも初速も安定する訳がありません。
早急に気密とガタ取りをせにゃなりません。

ちなみに、チャーハンを引いた状態で撃つと症状が悪化すると書きましたが・・・
これは
チャーハン引く→マガジン挿入→チャーハン叩いてリリース!→撃つべし!!
という、MP5聖典にも載っている大切な儀式を疎かにした故に起きた神罰でしょう。



あれ何かに憑依されて変なこと口走った気がするけどきっと気のせいだろうなぁ(棒読み)

さて、チャーハンを引いた状態で撃つと症状が悪化すると書きましたが・・・・
正確には「チャーハンを戻して撃つとマシになる」でしょうか。
MP5のHOPチャンバーを改修
チャーハンはダミーボルトと連動しているので、チャーハンを引くと画像のようにダミーボルトが後退し、HOP調整レバーがコンニチハします。
この状態でレバーを触ると、やはりガタガタです。
しかし、チャーハンを戻す=ダミーボルトをリリースすると、レバーはボルトによって内側に抑えつけられることになり、比較的ガタ付かなくなる訳ですね~。



で、今回の症状は簡単に改善できるのでサクッとやっちゃいましょう。

私の場合は、各ピンにダクトテープ一巻き(どんだけガバガバか解ると思いますw)、レバーとチャンバーの間にダクトテープを二枚挟み、ピンの抜け防止パーツ(これなんて言うの?w)を強固に打ち付けました。
間に挟むものは、シム等よりテープのような弾力のあるものの方が個人的には良いと思います。
また、パッキンとインナーバレルにシールテープを巻き、ガタつきを抑えつつ気密を上げます。



それと、ついでなのでアームの突起を画像みたく削っていきます。
MP5のHOPチャンバーを改修
              
                   ↓↓↓↓↓↓

MP5のHOPチャンバーを改修
(実際はもっと削ります)
本来はこの突起で直接HOPを掛けているのですが、この作業により市販のHOPゴムが使えるようになります。
ちなみに、AKチャンバーのアームが形クリソツなので、もしかしたら代用できるかもしれませんね。

そしてコレ
MP5のHOPチャンバーを改修
電気なまずを購入。早速MP5に試験投入です。




そしていよいよ組み込み・・・・試射します・・・・
今度こそ・・・三度目の正直と言うし・・・・・・もう何十回目か忘れたけど・・・・

いざっ!!!!


あ・・・・・

弾速計の電池切れたwww

て事で結果はまた次回w
サーセンw




同じカテゴリー(SRC製MP5)の記事画像
MP5(完)
SRC製MP5の最終テストと地震の話
リアルサイクル化
つ、ついに・・・・MP5が・・・
MP5のマルチトラップ回避w
MP5を今度こそ使えるように改修します。
同じカテゴリー(SRC製MP5)の記事
 MP5(完) (2011-06-12 02:25)
 SRC製MP5の最終テストと地震の話 (2011-03-13 04:54)
 リアルサイクル化 (2011-01-09 20:57)
 つ、ついに・・・・MP5が・・・ (2011-01-08 18:09)
 MP5のマルチトラップ回避w (2011-01-07 00:29)
 MP5を今度こそ使えるように改修します。 (2011-01-02 05:34)
Posted by ボふ at 00:55│Comments(2)SRC製MP5
この記事へのコメント
はじめまして。

最近SRCのMP5を購入したのですが、私の個体も色々な症状が出て難儀しておりますf^_^;

ボふさんの改修、とても参考になりました。

改修の結果楽しみにしております(^O^)
Posted by muramura at 2011年01月08日 09:35
muramuraさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

>最近SRCのMP5を購入
おっmuramuraさんも買いましたか~。
MP5仲間が増えてなによりですw

>私の個体も色々な症状
やっぱり難有りでしたか...
SRCには販売ラインに乗せる前によく考え直してもらいたいですね。

>ボふさんの改修、とても参考になりました。
ありがとうございます!
そう言って頂けると、記事を書いた甲斐があるってなもんですw
何かMP5で困った事があれば、いつでもコメントにカキコして下さいね。
まぁ僕がどの程度お力になれるかは解りませんが・・・・お互い頑張りましょう!


それと、結果は今日中にUPしようと思います!
Posted by ボふボふ at 2011年01月08日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。