2016年11月02日
新型ノートe-POWER。価格、発売日、試乗車、メカニズム等について。
皆様こんばんは&お久しぶりでございます。
最近はクルマ弄りや釣り、キャンプに忙しく(ついでに仕事もw)中々ブログの時間を捻出できませんでした。
あとは転職活動も未だに続けていますが、これは後回し気味になっていますw
そしてそんな中での久々の記事が、まさかの車ネタですw
話題の新型車、日産「ノートe-POWER」の実車を見てきました!
プラットフォームや外装はマイナーチェンジなので大幅変更はありませんが、中身(動力)は全くの別物です。
日産はe-POWERと呼称していますが、要するに電気自動車(レンジエクステンダー)です!
ただ、リーフの様な純粋な電気自動車では無くエンジンも積んでいます。
積んでいますが、このエンジンは発電専用であり動力には使われないので、他社のハイブリッドとも違います。
いわゆるレンジエクステンダーという物ですね。
(NAガソリンモデルとスーパーチャージャー付きガソリンモデルも併売されます)
e-POWERについての詳細は、また試乗後にお伝えする予定です。
まぁ日産のカタログはアマゾンで無料配布(Kindle版)されているので、そのうちe-POWERについてのカタログも配布されるとは思いますが。
この新型ノートの発売日は11月2日で、試乗車は少なくとも今週末(5日、6日)には用意されるとの事でした(岐阜日産談)
価格はガソリン車が約139万円~、e-POWERが約177万円~。
詳細は以下の画像を御覧ください。
ちなみに、レンジエクステンダーの最廉価グレード「e-POWER S」ですが……
同時に貰ったカタログを見るに、こいつは装備的にかなり厳しいです(^_^;)
オプションでも付けれない物が多々あります(サイドカーテンエアバッグ等)
なので、e-POWERの実質最安モデルは「X」で車体価格約200万円と考えた方が良いかと。
この辺も見積もりを貰ってから追々記事にしますね。
そうそう、最後にディーラーさんから聞いた話をば
なんでも、このノートe-POWER、モーターはリーフと同じ物を使っているとか。
で、リーフよりノートの方が軽いですよね?(カタログによると300kg近く違います!新型ノートは約1200kgです。)
つまりは……そう言う事ですw
試乗の際には是非、そのぶっ飛んだ加速力を体感させていただきましょうw
(調子に乗って事故らないように!)
それではノシ
最近はクルマ弄りや釣り、キャンプに忙しく(ついでに仕事もw)中々ブログの時間を捻出できませんでした。
あとは転職活動も未だに続けていますが、これは後回し気味になっていますw
そしてそんな中での久々の記事が、まさかの車ネタですw
話題の新型車、日産「ノートe-POWER」の実車を見てきました!
プラットフォームや外装はマイナーチェンジなので大幅変更はありませんが、中身(動力)は全くの別物です。
日産はe-POWERと呼称していますが、要するに電気自動車(レンジエクステンダー)です!
ただ、リーフの様な純粋な電気自動車では無くエンジンも積んでいます。
積んでいますが、このエンジンは発電専用であり動力には使われないので、他社のハイブリッドとも違います。
いわゆるレンジエクステンダーという物ですね。
(NAガソリンモデルとスーパーチャージャー付きガソリンモデルも併売されます)
e-POWERについての詳細は、また試乗後にお伝えする予定です。
まぁ日産のカタログはアマゾンで無料配布(Kindle版)されているので、そのうちe-POWERについてのカタログも配布されるとは思いますが。
この新型ノートの発売日は11月2日で、試乗車は少なくとも今週末(5日、6日)には用意されるとの事でした(岐阜日産談)
価格はガソリン車が約139万円~、e-POWERが約177万円~。
詳細は以下の画像を御覧ください。
ちなみに、レンジエクステンダーの最廉価グレード「e-POWER S」ですが……
同時に貰ったカタログを見るに、こいつは装備的にかなり厳しいです(^_^;)
オプションでも付けれない物が多々あります(サイドカーテンエアバッグ等)
なので、e-POWERの実質最安モデルは「X」で車体価格約200万円と考えた方が良いかと。
この辺も見積もりを貰ってから追々記事にしますね。
そうそう、最後にディーラーさんから聞いた話をば
なんでも、このノートe-POWER、モーターはリーフと同じ物を使っているとか。
で、リーフよりノートの方が軽いですよね?(カタログによると300kg近く違います!新型ノートは約1200kgです。)
つまりは……そう言う事ですw
試乗の際には是非、そのぶっ飛んだ加速力を体感させていただきましょうw
(調子に乗って事故らないように!)
それではノシ