プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月16日

1300ルーメン ストロボ付きライト(UltraFire502b)

かなり前(去年くらい?)の話ですが、こんな物を衝動買いしました。


UltraFire 502Bです。

1300ルーメンを謳う中華フラッシュライトです。
ストロボ機能も付いているので、タクトレや護身用にも良いかもしれません。


私はAmazonの正規品では無く、ヤフオクでフルセットの物を買いました。

で、バラして見ると中身はNOブランドw
正規品はバルブにultra fireの刻印が有ります。

性能に大差は無い様ですが。
しかし中華≒偽物の更に偽物とはカオスにも程があります。


気になる性能ですが、1300ルーメンは言うまでも無く出ませんw
バルブの限界性能値が1300ルーメン、と言う事らしいですが、実際には電源の問題が有るので無理でしょう。

それなら実際の光量は何ルーメンなのか?
気になりますが、計測する方法も無い上、既にライト自体が壊れてしまった(もしくはバッテリーが全滅)ので比較も出来ません(^_^;)

ただ、アホみたいな明るさだったのは良く覚えています。
自分のバイク(ストマジ2)のヘッドライトより明るいかもしれませんw

MTBや夜間登山で使用しましたが、全く不安は無く、寧ろ明る過ぎて周囲に気を使う程でした。
なので、街中ではもっぱら光量を中に下げて使っていました。

とまぁ明るさは満足出来るのですが、ネックなのが電池ですね。

18650(Li-ion)というバッテリーなのですが、中華故か直ぐに使えなくなってしまう物が何本かありました。
話によると、安全回路の影響で不具合がしばしば出るそうな……。

しかしながら、18650で中華以外の物を見た事がありません(^_^;)

今現在は4本とも動かないので、多分ライト側に問題が有ると思いますが……。
他に18650を使える物が無いので、検証出来ません。

以上、レビュー終わり

この明るさが2000円程度で買えてしまうなんて…
よくよく考えてみると、良い意味で馬鹿げたコストパフォーマンスですよね。
ホント、60ルーメンのシュアファイアーをウン万円で買った時代は一体何だったのか。

勿論、信頼性は圧倒的にシュアファイアーが上(特に過酷な環境では)ではありますが……

ちなみに、信頼性(安定動作)と性能と値段の美味しい所取りなメーカーは、GENTOSだと思いますw

それではノシ


SUREFIRE シュアファイア M600U-A-TN スカウトライト ウルトラ TAN 被災・停電時の懐中電灯に 2510000242471 1.0倍ナイトビジョンゴーグル  EA757EB-14B Streamlight TLR-1s ストロボ機能搭載ウェポンタクティカルフラッシュライト NC ゴーグル型 ナイトビジョン ナイトビジョン ゴーグルNVS7-2WA(Wide Angle) 第二世代

  

Posted by ボふ at 19:20Comments(4)光学機器