プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月06日

5.11 タックライトプロロングスリーブシャツ買いました

こんばんは~。
最初の数行は愚痴なのでスルーしていただいて、今日は久々にタクティカルウェアのレビューです。

昨日はアクセス数が異常に少なくて、サーバートラブルかな?と思ったら…
昨日の記事(PSVita:CoDBO ディクラシファイド 発売日決定!)投稿後直ぐに、ミリブロ公式が同じネタの記事を投稿してました(T ^ T)
最近の公式ならこのネタ書きそうだなと思って、
とりあえず下書きして様子見→まだ公式からは投稿されてない。今回は暫く投稿されないようだ→投稿→上の事態
こんなオチw

まぁ被るのはよくある事(一昨日も)ですし、実の所、この手のネタは被る事も想定して、余分な補足情報はカットして簡潔にする事もしばしば。
後は他所様で補完して~みたいな。無論興味のある事は余分な情報でゴチャゴチャしてますがw
(つまりBOにはあまり興味が無いw)

でもタイミングが被る(しかもミリブロ公式と)のはなんだか「うわ~orz」ってなりますねw
こうなったら私が公式記事を(ry

とまぁ愚痴はこの辺にして、ここから本題

先日、こんな物をポチりました。

【予約商品】5.11 TACLITE PRO SHIRTS L/S【円高還元SALE】 

5.11 Taclite Pro Long Sleeve Shirtです。

ちょくちょく利用しているハワイの5.11専門店「cleanwater」のカタログを見て、前から欲しいなぁとは思っていたんですよ。
結局購入するまでにヤケに時間が掛かってしまいましたが。

ちなみに、日本のショップだと各々製品名が違ったり省略されていたりして、少々探すのに手間取りました。
微妙なバージョン違いもあるので厄介です。
素で検索しても、日本のショップはsiizumさん位しか直ぐには出て来ませんでした。
カタカナ語に直して検索すればもっと出てきたかもしれませんが、既に購入してしまった私には関係ない( ー`дー´)キリッ

んで、Taclite Pro Long Sleeve Shirtを簡単に紹介します。

5.11お得意の、いわゆるアンダーカバー向けのシャツです。
生地は薄手で軽量、ベンチレーションも備えているので、高温時のミッションに適しています。
基本構造は、各社が出しているタクティカルシャツと同様です。もはやお決まりに近い感じです。

冬以外のシャツ、アウターとして普段使いにしたり、サバゲーでオペレーター装備なんかもイイですね。

以下、写真とともに詳細に見ていきます

一部にメッシュ。

よく汗をかく場所なので、ベタつき軽減に一役買いそうです

背面のベンチレーション

メッシュとの組み合わせで、通気性は抜群ですね。
生地も薄いので、やはり高温時に適したシャツでしょう。
しかし日本ならこの時期でもまだイケるかと。無駄に暑いし


デュポン社のテフロンコート加工が施されているので、多少の雨や泥、汚れなら弾いてくれます。


生地は65%ポリエステルに35%コットンで、リップストップ。
リップストップは本当に破れ難いな、と交通事故で身を持って体験していますw
ちなみに、この個体の生産国はインドでした。え~っと、英語の下の表記は・・・フランス語?
フランス語圏にも輸出しているのでしょうか。

実はコレ、両胸ポケットの下に隠しポケットがあります。

長さも幅もかなり余裕があるので、長財布やハンドガン(M9や1911も)が収納出来ちゃいます。
流石にアンダーカバー向けではありますね。

腕にはペンポケット。


サイズに関しては、一般的な日本のサイズ表記より1~1.5位大きいと思います。
ユニクロは基本LLサイズでたまにLサイズの私(おおよそ身長170cm、体重75kg、胸囲100cm)には、タックライトプロロングスリーブシャツ(舌噛みそうw)のLサイズは大きかったです。
と言っても、袖や丈の長さは僅かに余る程度で、みっともない程では無いです。
袖はボタンを止めてしまえば全く気になりません。
丈も、パンツにINするか短めのコートとして使えば無問題です。

ただ、身幅は結構余裕がありますねw
ブカブカと言う程ではありませんが、頑張れば中に薄手のボディアーマーが着れる・・・かも?w

確信を持って言えるのは、私にはMサイズが丁度イイという事w
WOOLRICHのELITEシャツもMサイズを買って丁度良かったので、大人しくMサイズにしておくべきでした。

さて、もう一着サイズ違い&色違いを(ry

最後に、メーカー公式の動画をハリハリ


今度は色々な装備と合わせた写真をupしたいです。
それではノシ


【予約注文商品】5.11 PDU L/S Twill Class B Shirt Midnight Navy 【円高還元SALE】【予約注文商品】5.11 MultiCam Rapid Assault Shirt (5.11タクティカルマルチカム迷彩ラピッドアサルトシャツ) 【予約注文商品】 5.11 Chameleon Softshell Jacket【円高還元SALE】 セール! ミリタリージャケット 新品 米軍ECWCS GEN 3 Level 6 PCUジャケット グレー / ECWCS 第三世代(ジェネレーション3) 胸部防弾板オプションパネルSP2  

Posted by ボふ at 22:39Comments(2)装備