プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月14日

さようなら、ルック車。ありがとうは言わない

先日、相棒の魔改造ルック車のチューブがモゲましたorz
ホイールやタイヤも逝きそうなので、これを機に新車を調達しようと思います。

しかしまぁ・・・このルック車には随分と金や時間や精神をもぎ取られましたw

カスタム費だけならまだ可愛い物ですが、ちょくちょく駄目になるパーツの修理費、転倒した時の修理費など・・・・(過去記事で少しボヤいてますw)
エントリーモデルならメーカー物のMTBが十分買えるっていうね(^_^;)

そして何より、転倒した際の治療費と後遺症はマジで泣けてきます(自己責任)
インターンシップもパーになったしorz


とまぁ愚痴はこの辺にして、新車の話を

今日は具体的な機種選定には入らず、どの種類にするか、を決めようと思います。
よって、スルー推奨

まず、用途としては街中の通勤がメイン。

これだけだと、ロードバイクかクロスバイクの二択になりますが・・・・

ちょっと懸念事項が・・・・

・通学に使う道が交通量の多い国道

自動車の交通量が多い上、皆飛ばし過ぎです。直線だからって・・・ここは高速道路ちゃうでぇ
たまに一般車を巻き込んだストリートレースも勃発してます。近くに機動隊の基地あるのにねぇ・・・
で、この通りを原チャリで走るのは無謀というのが通説です。自転車も言わずもがなですね。凄いスピードで煽ってきますよ

・自転車道が整備されていない

自転車道は堤防くらいにしかありません。
人気のない河原に意味不明な舗装路を作る(乗り入れ禁止。というか何処にも繋がってないしその予定も無いので意味なし)くらいなら、自転車道を整備して欲しいですね。

・保守大国、自動車大国、中途半端に田舎(主に人間が)

保守大国で有名です。
未だに自動車天国で、自転車は市民権を得ていません。

自転車は軽車両なので車道を走る義務があるのですが、未だに浸透していない・・・というかアンチ自転車なドライバーが多いので、自転車で車道は避ける人も多い。
この辺のバイク乗りなら、自動車による強烈な煽りや物理的な攻撃を受けた事は一度や二度じゃないでしょう。
被害妄想?いやいや、実際事故(事件か?)になってますから・・・・

ちょっと脱線しますが・・・

他の都市部に比べ、この辺はヘルメットの着用率が非常に低い気がします。
メットを被っていると、変人かキチガイ扱いされる事もしばしば。(それでも私は被ってますが)
最低でも、奇異の目で見られるのは覚悟しなければなりません。

うちの大学でも、メット着用者は私と友人以外は見た事無いですね(^_^;)
「あれ、自転車部は・・・?w」て感じです。
ノーヘルでロードバイクかっ飛ばしているのを見ると、ゾッとしますね~ナムナム

それと、未だにブレーキを付けていないピストを駐輪場でハケーン
今度見つけたら通報しますね\(^o^)/


あれれ、結局愚痴になってしまいましたね・・・・

お隣の名古屋や、たまに合宿に行く浜松(静岡)の自転車への待遇が良くて、ちょっと嫉妬してるんですよ。
羨ましい限りです

んで、ここからが本題
前フリ長っ!

これらの問題を少しでも回避するために・・・

・通学は出来るだけメインロード(国道)を避けて、裏道を通る

結局この方法しかありません。川があるのでどうやっても国道に戻っちゃいますが。
だがしかし!裏道は十字路が多いため、速度を出すのは危険。

国道は高速で(50km/hは欲しい)走らないと後続の自動車が平気で轢き殺しにかかるし、裏道は徐行じゃないと自動車or歩行者に接触しかね無いし・・・・どんだけわがままボディだよ(チガッ

ちなみに、予算使い込みもあってか、交通量に関係なく綺麗に舗装されている道が多いです。
ただし、すべての道がそうなっている訳では無いですし、ちょっと外れるとタイヤに優しくない放置プレイな道もあります。
それに、自転車乗り入れ可の歩道に至っては、ロードにとっては拷問でしかありません。あまりにも苦痛で何かに目覚めそうですw
また、国道でもゴミや石ころが左端に集まっている事があるので、これもやっぱりタイヤに優しくないですね


という訳で、ロードバイクは正直シンドイです。主に精神的に。
+裏道多用で速度が出せないので無用の長物になります。

ここまで引っ張ってそれだけかよ!と言われそうですが、今日は愚痴るのがメインなので問題無し


となると選択肢としてクロスバイクが残りますが・・・・

MTBに決定\(^o^)/

クロスバイクなんていう中途半端な物は要りません←ATB類似車に乗ってた奴がよく言うよ


ま、舗装路でMTBに乗るのはマゾいって事は重々承知な訳ですが。
舗装路であの極太タイヤは筋肉的ににシンドイし、サスペンションも邪魔ですしね。

でも、雨の日にディスクブレーキだと安心だったり、全体的にタフだったりと利点もあります。

そして何より漢ならMTB乗ってなんぼだろ←小学生

ついでに、これを機にMTBコースで遊びたいな、と ←結局これが目的

本当は通勤と遊びで使うバイクは別けるべきなのですが、予算の都合上そうも言ってられないという・・・
本当に遊ぶ余裕が出来るかも解りませんし


という訳で、次回からMTBの具体的な機種選定に入ります。
というか、既に大分調べたり見て回ったので、後は書くだけ。そして買うだけ(全然決まりませんw)

ちなみに、予算が少ないので、候補は10万以下のハードテイルのエントリーモデルだけです。
経験者には興味の無い選定でしょうが、次回もどうかお付き合い下さい(__)


それでは、愚痴を聞いて頂きありがとうございました ノシ

てか面接前に朝まで何ブログ書いてるんだ、俺・・・・・・・

     



追記:ルック車・ATB類似車(ようは形だけ似せたナンチャッテ)と通常のバイクとの差を理解してない人が、まだまだ居るみたいなのですが・・・
協会や小売店は周知を徹底するべきでは無いでしょうか。
私のように解っていて買うのと、知らずに買ってしまったのとでは大きく差がありますから。

ちなみに、一発で見分ける方法は「価格」。5万を切る物は大体がルック車・ATB類似車です。
後は自動車のブランド名で売られているもの、これはまず間違いなくルック車です。

よもやルック車で未舗装路に入る人は居ないとは思いますが・・・・「ルック車という存在を知らずに購入してしまい、・・・」といった類の書き込みをちょくちょく見るので、ちょっと怖くなります。いろんな意味で。

ルック車でMTBコースを走ろう物なら、色々な人や色々な所に大迷惑が掛かるので、止めましょう。  

Posted by ボふ at 08:52Comments(4)自転車