プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月28日

自作スコープシールド

皆様こんばんは~

今日は久々の自作ネタで、スコープ・シールドを自作します。

バリスAR332+ドクターだと市販の物ではサイズが合わないため、急遽思い付きで自作する事にしました

予め言っておくと
サイズが合うならフリーダムアートのスコープシールド、もしくは最近オクで出回ってるやっすい可倒式プロテクターを買ったほうが早くて安いかとw

さて
用意したものはこちら



・アクリルハードコート6H 2㎜厚 透過率93% (約800円
オルファ PカッターS型(約500円
・両面テープ(ダイソーの100円w
・ヤスリ
・20㎜レール用マウントリング

では、造り方をば

まずは必要なサイズにアクリルを切り出します。

予めペン等でアクリルに線を引き、それに沿ってプラスチックカッターで切り込んで行きます。
切込みの深さが、アクリルの厚みの半分以上になるまで繰り返します。

充分な深さになったら、板チョコの要領で手でパキンと割ります。
これで、切り出しが完了しました。

※Pカッターは直線用です。曲線に加工する場合はノコ等を用意しましょう。

次に、形を整えます。

切断面は凹凸の状態なので、面取りをして綺麗にします。
怪我を防ぐため、ヤスリで四つ角を落とすのも忘れないようにしましょう。
このようになりました。



※ここまでの作業は、表面の保護シートを剥がさずに行った方が、傷が付きにくく好ましいかと


最後に、仕上げたアクリルを両面テープでマウントリングに貼り合わせ、完成です!



どうでしょう?
外観も損なわれていないと自分では思うのですが。

アクリル自体の強度も十二分で、BB弾の直撃でも全く問題無し。
傷も付きにくく透明度も高いです。

ただ、普通の両面テープだと強度的に不安が残ります。
特に横からの力には…

私の場合、画像の様にスコープと挟み込む様に保持しているため、ある程度は持ちますが…横からの衝撃に対しては変わりませんね。
高価な強力両面テープか、ダクトテープなどでくるっと一巻き追加する事をオススメします。


そんなこんなで
私と同様に市販されてないサイズが必要な方、自作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(チャレンジも何も、切ってくっ付けるだけですがw)

他に斬新なスコープシールドを自作された方は是非とも教えてください!

それではノシ


   



  

Posted by ボふ at 20:03Comments(3)修理・カスタム