プロフィール
ボふ
ボふ
Section targeting


サバイバルゲーマー→ミリタリーマニア→ミリタリーも好きなただのオタクへと退化。
最近は登山や自転車等アウトドア全般(の装備)、PCゲームやオンラインゲーム(主にFPS、TPS)、車にも興味があります。
YouTubeマイチャンネル


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月29日

mont-bellの神レインウエア! サンダーパスジャケット&パンツ

こんばんわ。
今日はモンベルのレインウェア、「サンダーパスジャケット」と「サンダーパスパンツ」をレビューします。

(帽子は同じくmont-bell製。こちらはGORE-TEX。キャップについての詳細はまたいずれ。)

このシリーズは高価なGORE-TEXの代わりに、モンベル独自開発の防水透湿性素材「スーパーハイドロブリーズ」を使用しています。
そのため、ジャケットが約7千円、パンツが約5千円と非常にリーズナブルでお買い得です。
追記:素材がドライテック®3レイヤーに進化して、お値段も若干上がりました。新品番のリンクも貼っておきます
(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット Men's(新素材版)

でも安いからと言って性能が低い訳じゃありません。mont-bellはそこんとこ妥協しません。
実際、購入前にこのスーパーハイドロブリーズについて色々とググッてみたところ、「GORE-TEXと同等の透湿性を持つ」という実験結果を詳細なデータと共に載せているHP(個人の方)を見つけました。
この事もあって、購入の意志を固めたわけであります

幸いにも家から約10㎞の所にモンベル公式ストアがあるので、そこで購入してきました。
この公式ストアは色んな購入フラグが立って危ないですw
プロテックのヘルメットとかMERRELLのブーツとかw

ではでは、まずは写真で各部を見てみましょう。


(斜め下から撮ったので何か上のほうが膨張して見える・・・)
サイズはレイヤリングを考慮して若干大きめ(ゆったり)です。
基本はこの帽子+フードのスタイルですね。自転車で目に雨が入ってくるのを大分抑えれます。

 
ご覧のように、フードはサイズ調整が出来ます。これって使ってみると重要なポイントな事に気づきますね。
勿論フードは収納可能です。


縫い目から浸水しないように、裏地から止水テープが貼られています。
縫い目を極力減らした構造、ジッパー周りなど、至る所に防水への拘りを感じます。


パンツの裾は大きく開くようになっており、ブーツを付けたままでも脱ぎ着しやすい様になっています。
ちなみにサイズは基本サイズ+長さも選べるようになっており、ウエストと足の長さが合わない人には大変ありがたい仕様です。


さてさて、実際の使用感をば
激しくも弱くも無い普通の雨の中、約7kmを自転車で走ってみました。
うん、素晴らしい!

まず防水性。
全く問題ナシ。浸水云々の前にほぼ全て水を弾いてしまいます。
表面の折り目の極々一部が途中から湿ったような色に見えましたが(恐らく、強い力(折り曲げ)で一部撥水性が落ちた)裏地への浸水は皆無でした。
多分もっとどしゃ降りでも大丈夫です。カタログ数値的にも使用感的にも。

次、透湿性。
予想通り、いや予想以上です。
登りのきつい&長い道で気温も20度はあったのですが、全く蒸れませんでした。普段着でもしょっちゅう蒸れるんですけどね~。
あまりの快適さに思わず走行中にニヤケてしまいました(怪しい
このゴアテックス級の透湿がこの値段で得られるなんて、ゴアテックスの存在意義を脅かすかもしれませんねw

それに透湿性以外の着心地も良いと思います。
体の動きを阻害するような引っかかり等もないです。
まぁレインウェアパンツ特有の、表面のこすれる音はしますがね

以上簡単ですがレビュー終了
自分の中で「モンベル製品は神」は今回も崩れませんでした。

結論を言えば、初めてマトモなレインウェアが欲しい方には猛烈にお勧めします。
もしくは、上下セットのハイドロブリーズ レインウェアもお勧めです。
(新品番です→(モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウエア Men's
機能は大体同じなのですが、上下セットの方が若干安いです。
ただ、こちらだとサイズ的な問題や上下同じ色になるという制限もあります。
でもこれを敢えてミリタリーに合わせるという猛者な方なら、上下タンカラーのセットでで決まりでしょうw

 


ちなみに、年会費1500円でモンベルの会員になれます。
カタログ、ポイント500円分(多分初年度のみ)、各レジャー施設の割引や特典、公式オンラインショップ送料無料等の特典が付いてきます。
店員に入会を勧められて、「ハァ?なんで会員になるのに年1500円も払わないかんの?」なんて事ははとても言えないので、「お願いします(ボソ」と入会してきましたw
(実ははそろそろ入会する予定だったので別にOKなんですがww)
でもね・・・レジャーとか一体イツ行けと・・・。
まぁ送料が無料になるのは大いに活用させて貰いましょう。
てかどうせ入るならもっと早く(ry

それと、本当に皆さんにはどうでもいい話ですが・・・
先日、後で洗濯しようと思って洗濯機の前にこのレインウェアを置いて出かけたんです。
母に「洗わんでいいから。・・・もし洗うなら洗濯方法ここに書いてあるから・・・・・やっぱ洗わんでいいわ。てか俺が帰るまで触らんといて」と言ってから
そして帰ってみると・・・「あ、ありのまま今起こった事を(ry」
正にポルナレフ状態。洗濯機の前からレインウエアが消えています。
そして洗濯機を開けると、中に洗って濡れたまま放置されたレインウェアが(汗
しかも見事に洗濯方法を無視された模様。
レインウェアがある程度タフなので問題なかったようですが、大変残念な事に成りかねない状況でした。

ノーメックス系でも何度かしくじってるので、今後は洗う直前まで自室に置いておこうと思いました・・・。


最後にちゃっかり愚痴ってしまいましたが、今日はこの辺で
ノシ
  

Posted by ボふ at 05:17Comments(6)衣類